愛知 名古屋 設計事務所 建築家 デザイナーズ住宅|アーキスタジオ


キッチンと外構と庭

2016-12-05 : Staff 日々奮闘・・・

お施主様への引き渡しまで、あと少しの現場です。

キッチンなどの造作家具はいつもお世話になっているプリマヴェーラさんです。

据え付け・組み立て中に、あっちいって採寸して、こっちいって墨出しして、工具もって少し削ってという調整しながらの作業をしていました。これだけ動いていても、職人さんは全く乱れません。

完成するのが今から楽しみです。

駐車場の御影石が敷き詰められました。

職人さん達が、ひとつひとつ丁寧に高さや位置決めされていたので、こちらも完成が楽しみです。

紅葉が散りはじめ、まだまだ秋の彩りが楽しめます

皆様、是非オープンハウスにお越しくださいませ。

tabata

新卒または、設計事務所経験のある方、スタッフ募集しております。

『建築家』の志をもっている方、私達と一緒に建築を創りませんか?

根性バリバリ・向学心旺盛・欲望旺盛・感性ピカイチな方を求めます。

どうぞ、よろしくお願いします。


いろいろな彩り

2016-11-24 : Staff 日々奮闘・・・

現場廻り。

前回のblogで「来年の今頃には、敷地内の庭でも紅葉が楽しめるはずです。」と書きましたが、

樹木をいれる作業を、造園家さんが今日からしており、現場に行ってみると、彩り豊かな樹木が次々に植えられていました。

総勢10名の造園職人さんが仕事をしている様は、力強く感じるものです。

もう一つ現場。

こちらは、木下地が徐々に作られ、サッシのガラスが順次入れ込まれています。

現場でいつも写真を撮っていると、Boss・お施主様・現場監督の3人が並んでいるシーンによく遭遇しますが、その3人が並ぶと彩り豊かな装いな事に気づきます。

今日は、赤・緑・青と秋の彩りがそろっています。

冬は、どんな装いになるのか、今から楽しみです。

tabata

新卒または、設計事務所経験のある方、スタッフ募集しております。

『建築家』の志をもっている方、私達と一緒に建築を創りませんか?

根性バリバリ・向学心旺盛・欲望旺盛・感性ピカイチな方を求めます。

どうぞ、よろしくお願いします。


だんだんと紅葉

2016-11-16 : Staff 日々奮闘・・・

だんだんと床の高さが上がっていく住宅の現場です。

階段を中心にあっちこっちと床の高さが変わり、

いたるところで天井の高さが変わり、

ところどころ吹き抜けがあり、

木軸の階段を作っている大工さんは、大変そうですけど、どこか面白がっているようです。

もう一つの現場。

紅葉が見頃な季節になってきました。

造園工事がはじまり、今日は丁張り墨出しなどの準備。

来年の今頃には敷地内の庭でも紅葉が楽しめるはずです。

室内は木製の天井が貼られました。

bossと現場監督は納まりについて、あ〜でもない、こ〜でもないと、いろいろ思案中です。

tabata

新卒または、設計事務所経験のある方、スタッフ募集しております。

『建築家』の志をもっている方、私達と一緒に建築を創りませんか?

根性バリバリ・向学心旺盛・欲望旺盛・感性ピカイチな方を求めます。

どうぞ、よろしくお願いします。


和室

2016-11-05 : Staff 日々奮闘・・・

造作工事が進んでいる現場です。

現場では、左官屋さんや大工さん交えて現場監督さんと仕上げの納まりについて打ち合わせをしている、うちのBoss。

twitterでもつぶやいていますが、とても楽しそうにしております。

というわけで、写真とBossのつぶやきをご覧くださいませ。

こちらのディテール設計と、現場施工が旨いこと事が運んで〜自分で”設計がはまった!”と思える時は気分がいい(^^)。和室の造作も、数寄屋的に杉造作で、面皮柱使ったり、少々ハメ外して天井一杯の開放障子にしたり..すれども、基本の納まりは奇をてらわず、ということ。

他にもいろいろとネタを披露してます。

興味ある方は、TOPページのtwitterアイコンから覗いてみてください。

tabata

新卒または、設計事務所経験のある方、スタッフ募集しております。

『建築家』の志をもっている方、私達と一緒に建築を創りませんか?

根性バリバリ・向学心旺盛・欲望旺盛・感性ピカイチな方を求めます。

どうぞ、よろしくお願いします。


現場めぐり

2016-10-21 : Staff 日々奮闘・・・

10月も後半になりましたが、暑い日が続いています。

そんな中、監理している現場をご紹介。


↓外壁板張りの仕上り具合を確認中です。




↓内壁の仕上り具合を試し塗りで確認中です。

現場監督と左官屋さんの3人で施工上の注意点などについて、すり合わせを行っています。

↓テラスの雨仕舞について、施工する際に気をつける点を現場監督と確認中です。




↓キッチンから見える庭。。。今は地山の30°斜面ですが、植栽が入ると緑豊かな庭になる計画です。




↓地階の庭を眺めています。足場が外れて、仕上げが整うのが楽しみです。




tabata


新卒または、設計事務所経験のある方、スタッフ募集しております。

『建築家』の志をもっている方、私達と一緒に建築を創りませんか?

根性バリバリ・向学心旺盛・欲望旺盛・感性ピカイチな方を求めます。

どうぞ、よろしくお願いします。


HX-viila 八事 桜・誓願寺

2016-10-12 : HX-villa 八事

大変ご好評頂いております、HX-villa。

HX-villa 八事」の敷地の近辺には、八事山 興正寺や隼人池公園があり、緑豊かな地域となっております。

今回は、HX-villa 八事の目の前にある桜・誓願寺について、お伝えします。

オカメザサと板塀で仕切られた境外。

緑豊かな植栽と石畳のある境内。

秋も深まれば、石庭のある紅葉も楽しめます。

これだけ自然を感じられる場所なら、日々の生活の中に豊かさを感じる事も多くなるはずです。


秋空の中の配筋検査

2016-10-06 : Staff 日々奮闘・・・

暑い夏が過ぎ、秋空と気持ちの良い風が流れる今日のころ頃です。

以前、ご紹介した「閑静な住宅街に建つ、RC造三階立て住宅

冷房服や半袖を着ていた職人さん達は長袖に衣替えしながらも、まだまだ汗を流しながら、せっせと仕事をしている中、屋上の配筋検査をして参りました。

安全帯を腰に締め、いつもよりも足元が不安定なとこでの確認作業となりました。

必死な状況のなか、慣れている現場監督さんに鉄筋の定着長さを測ってもらいつつ、鉄筋の納まりを確認し、無事に終えました。

↑地階から見る、庭と片持ち階段です。

tabata

新卒または、設計事務所経験のある方、スタッフ募集しております。

『建築家』の志をもっている方、私達と一緒に建築を創りませんか?

根性バリバリ・向学心旺盛・欲望旺盛・感性ピカイチな方を求めます。

どうぞ、よろしくお願いします。


HX-villa 八事

2016-09-29 : HX-villa 八事

大変ご好評頂いております、HX-villa。

HX-villa 八事」を公開しましたので、敷地から徒歩数分ほどにある魅力をお伝えします。

ゆったりとした丘陵地の八事周辺には、八事山興正寺や隼人池公園をはじめ、緑豊かな地域となっています。

春には、桜が咲き。秋には、紅葉も楽しめる地域です。

高低差のある興正寺を登るもよし、平地の隼人池公園でウォーキングするもよし。

緑豊かな八事を身近に味わえる「HX-villa 八事」です。

tabata


特設ホームページ『HX-villa』 のご紹介

2016-09-20 : HX-villa 八事

大変ご好評頂いております、不動産分譲地販売の企画設計〜ネットでのプロモ企画「HX-villa」

八事に「HX-villa八事」を公開いたしました。

住宅用地からお探しの方は、是非ご覧の上、ご検討下さい。

本気?で募集しております。

新卒または、設計事務所経験のある方、スタッフ募集しております。

『建築家』の志をもっている方、私達と一緒に建築を創りませんか?

根性バリバリ・向学心旺盛・欲望旺盛・感性ピカイチな方を求めます。

どうぞ、よろしくお願いします。


HX-villa 八事

2016-09-12 : HX-villa 八事

いつもホームページをご覧いただき、誠に有難うございます。

・・・・『HX-villa八事』・・・・

名古屋は山の手の高級住宅街、八事の計画です。八事山興正寺近くのエリア、ゆったりとした敷地の一戸建てが建ち並ぶ、市内有数の高級住宅街です。乞うご期待!!

「HX-villa特設サイト」


カレンダー
2016 年 12 月
« 11 月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031