愛知 名古屋 設計事務所 建築家 デザイナーズ住宅|アーキスタジオ


今年も駒ケ根マラソン・・・

2010-09-30 : BOSSのマラソン日記

例の「中国問題」・・・どうやら終息しそうな気配?も漂ってきたようで、よかったのかどうか・・・失われた国益は計り知れないのか?、そうかと思えば、間髪入れずにvers.ロシア北方領土問題の気配。こりゃあどう考えたって、外交下手な管サン+民主党政権にかこつけて、いいようになめられているようにしか思えんのだが・・・。じゃあ、ロシアの次ぎはvers.韓国竹島問題?その次の次は・・・vers.か?←こっちは世襲移譲の真っ最中、下手したら祝賀脅しの実弾ってこともあり得る?ってか・・・、こんな風に飛躍的?に発想してしまう故、世の中が危なっかしい過激な風潮に染まってしまう、これが一番コワイ。思えば若かりし頃は、多少は左翼かぶれして日本の自衛隊や安保の存在に疑問を抱いた時期もあったが・・・昨今の日米安保沖繩基地問題やら中国+北朝鮮の存在思えば、自分も随分と右傾化思考になったのか?それとも正常化思考なのか?いろいろ考えさせてくれる昨今、キーワードは「国益」ってことか。

キナ臭い話しはさておいて・・・

名古屋の設計事務所今年も走ってきました『中央アルプス駒ヶ根高原マラソン大会』。ついこの間までの猛暑から一転、爽やかでカラッした秋晴れのもと、爽快な気分で走ってきました(昨年はコチラ)。

今年は、ウチの奥方も15kmレースに参加。朝6時に家でて、現地には8時前に到着。若かりし頃から山登りに訪れている駒ケ根の地、こんなに爽やかにスッキリと中央アルプス宝剣岳が望めるのも初めてです。

レーススタートは10時。相変わらず、なんでだか年代順のスタートです。
今年も、スタート直後の、若モンのノロノロ集団には泣かされます。我らが50歳台の日頃鍛えられしオッサン軍団は、次々とノロノロ走り(歩き)の若モンをぶっちぎっていきます。気が付けば、自分より前方にいるのは、半数以上が40歳代以上のゼッケンを着けているランナーばかりになっています。
名古屋の設計事務所 マラソン日記
そんなこんなで、爽やかな秋晴れのもと、中央アルプスや南アルプスの(昔登った)山々を眺めながら爽快にかっとばして・・・なんだか、去年よりす〜っと調子が良い!、これも日頃のトレーニングの賜物か、ってほくそ笑んで・・・ゴォ〜ル!!

記録:1時間09分18秒 / 427位(男子総合1477人中)

ウ〜ン、あんだけ快調な走りだったのに昨年より3分半程、縮めただけかぁ〜、ちと残念。それでも、去年は心肺的に一杯一杯だったように思うから・・・それにくらべたら、今年の走りは心肺的にはまだ余裕があった。そう思えば、この後に続くフルマラソン参戦も愉しみになってきました。

名古屋の設計事務所 グルメ

帰路、殆どのランナーが駒ケ根名物になってしまった「ソースカツ丼」食べる為に、あちこちのお店で行列つくっている。ウチの家族はその行列を尻目に・・・へっへっへっ〜てな思いで、、、駒ケ根高原の深閑とした森の建つ穴場の蕎麦屋、『苔清庵』で絶品の十割蕎麦を堪能。これが愉しみで今日頑張ったようなもんだ。たかが、麺類の類い、されど旨いモン喰えるってのは幸せな気分だ。

満足満足なマラソン日和でした。

今後のレース予定など・・・

*中三週後に・・・
■10/17:「第5回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」←フルマラソンに向けてのスピード練習
*中二週で・・・
■10/31:「水都おおがきハーフマラソン」←フルマラソンに向けてのペース走
*中二週で?!・・・
■11/14:「2010いびがわマラソン」〜フルマラソン!
*中9日で?!?!・・・
■11/23:「名古屋シティマラソン〜10km」←今年はさすがに10kmで我慢
*中12日で?!?!・・・
■12/5:「奈良マラソン」〜フルマラソン!今年前半のメインイベント

となっています。
今月9月も今日で終わり。昨日の時点での9月の走行距離は、約250km/月。今月前半に若干膝痛を感じた為、5日程自重していました。只今、体重57.5kgに体脂肪率11%前後(身長164.5cm)。思えば、4年程前にダイエットにとウォーキングやジョギングを始めた頃は、ピーク時で体重66kg、体脂肪率22%ぐらい、でした。

名古屋の建築設計事務所スタッフのブログ/ほめれば伸びるタイプなの。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気の建築設計事務所ブログ


久々のラーメンねた・・・

2010-08-10 : 旨いモノ評論

昨日の記事が、いささかシリアスな内容だったので・・・お口直しに、久々のラーメンねたなど。

最近、巷ではやたらと「つけ麺」が流行っているようだ。名古屋でも新しいラーメン店、特に若モンが行列つくるラーメン店は、この系統のようである。聞くところによると、どこもかしこも「とんこつベース+魚介」のとっても濃いめの味ばかり。つけ麺ブームのはしりの3年ぐらい前に、東京では有名?と聞きし「大勝軒」にも行ってはみたが・・・とてもじゃないが、オッサンにはウマイと思える代物ではなかった。その時のネガティブな印象が強烈だったもので・・・それ以来、昨今流行の「とんこつベース+魚介」系ラーメン、特に「濃いめこってりスープ+極く太麺」モノは毛嫌い、敬遠してしまっている。愚痴っぽいオッサンである。

そんなこんなで、久し振りに食してきたラーメン店は・・・相変わらず『ラ王』さん情報をもとにして、新栄の『』というお店。

名古屋の設計事務所、建築家のラーメン店評論無化調ラーメンの魚介系サッパリ味、ということで・・・お店の看板メニューとおぼしき「しおらーめん」を食してみた。

感想は、店主の味へのコダワリ度やら、麺とスープの相性やら・・・総合評価として、一応は◎ってとこか。「一応」ってつけたのは、スープが若干サッパリし過ぎか?っていうところ。スープは「巨泉」のスープを、さらにサッパリと仕上げた感じだが、麺の具合・相性は「巨泉」よりグッドな感じ。食べに行ったのが、7月末ごろのクソ熱い日中だったもので、体感的に塩分を沢山欲していたのかもしれない・・・。

久し振りに、コダワリ店主のラーメン店を発掘?して良い気分ではあった。

名古屋の建築設計事務所スタッフのブログ/ほめれば伸びるタイプなの。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気の建築設計事務所ブログ


韓国焼き肉鉄板・・・

2010-07-08 : 旨いモノ評論

ウチの奥方は・・・相変わらず「韓流」に凝ってござる。おかげで、ウチのDVDデッキはハングルしか喋らない、ようだ。日課の夜ランニングから帰ってくると、ウチのTVはいつもハングルを喋っている。ワタシャ、ランニング後ストレッチしながら、それを横目でチラチラと眺めるのだが・・・確かに「アイリス」は面白い、と思う、よっぽどキムタクの「月のナントカ」より見ごたえがある。そう言えば、丁度四年前のドイツ・ワールドカップの頃にも、同じような記事書いていたか・・・。

ウチの奥方は、御近所の韓国の方と仲良くしていただいているおかげ、いろいろ本場仕込みの韓国料理を習ってきてくれる。キムチの漬け方も凝っている・・・ようだ←が、キムチ漬けしたあとが臭くてかなわんし、、、ワタシャあまりキムチ好んで食す方じゃない、どちらかといえば白菜・カブラなんかの浅漬け(出来れば昆布風味や柚子風味)の方が好きだ。それでも、最近ウチの奥方が漬けた「ニラのキムチ」は至極旨かった。

名古屋の建築設計事務所・キッチンの設計あと、御近所の韓国の方経由で、韓国食材屋さんで手に入れた「韓国焼き肉鉄板」、これがまた優れモノだった。

我が家では、これで焼き肉やるのだが・・・あら不思議?煙がでないし、なんと言っても肉の表面がカリッと中ジューシーふっくらと美味しく焼ける。

ホットプレートで焼き肉やるより遥かにウマいし、ホットプレートでやる焼き肉のようにジト〜ってならない、ホットプレートよりも煙がでない!!。

特に、豚バラや鳥もも肉なんかのように、肉厚のあるやつが美味しい。我が家の場合・・・豚バラはブロック肉から厚めに切りだし→「粗塩+粗挽き胡椒+クレージーソルト」を擦り込んで→白ワイン漬けにすること30分以上、鳥もも肉の場合「粗塩+粗挽き胡椒」で味付けしておくこと30分。とくに焼き肉のタレは使いません。牛カルビの時は、オリジナルの韓国風焼き肉タレをつくります(我が家に伝わるレシピあり)。

ネットでしらべたら、楽天でも売っていました。よかったら皆さんも是非お試しあれ。新築のお宅でも煙がでないからいいですよ・・・但し、窓少しだけ開けて換気扇フルパワーにして、しっかりと換気量確保してください。

名古屋の建築設計事務所スタッフのブログ/ほめれば伸びるタイプなの。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気の建築設計事務所ブログ


拉麺好き・・・

2009-12-12 : 旨いモノ評論

先週末、立て続けに3日連続で拉麺食した。

一日目。結構寒い日だった。寒い日にはやっぱ『好来』の薬膳系拉麺が身も心も温かくしてくれる。
スタッフのide引き連れて、久々の本家『好来道場』で食す。

ここ暫くは、いわゆる好来系の別のお店ばかりにいっていたんだが・・・やっぱ本家本元はちがう、美味しいわ!。

店に掲げてある楓翁直筆のの店是が泣かせてくれる ・・・ 「此の世は苦の娑婆でなく 食う娑婆である 先ずは食べて極楽 」「避けられん生老病死お迎えくるまで現役味一筋で」・・・ここの名物店主、楓爺の姿がみえなくなってから、多分5年ぐらい?は過ぎたか・・・すでにあの世の娑婆で極楽に過ごされておられるのだろうか…思えば、本家好来に通いだしてから、かれこれ20年以上になる…なんだか淋しい。

二日目。日曜の午前、いつもの30kmランニングこなしてから〜昼飯にと入った店が『蔦亭』。

以前からラ王さんのサイトみて、一辺食してみたかった北海道みそ拉麺。ワタシャ、北海道みそ拉麺が好きだ。学生時代、西荻の下宿近くにあった「札幌ラーメン」のみそラーメンが、今でも忘れられぬ。ここ『蔦亭』の「北海道みそ・こってり(←ラ王さんのレポートの「濃醇北海道みそ)」、食したが旨かった。名古屋地区の北海道ラーメン系と言えば、一番人気が「銀のくら」だと思うが、ワタシャこっちの『蔦亭』の方がウマイと思える・・・ただ、いかんせんラーメンの丼鉢がなんだか社員食堂っぽいのがイマイチ。でも、ラーメン自体は旨かった、85点ってところか。

そして三日目。監理進行中の刈谷の現場帰り、スタッフのitoと連れ立って・・・以前からitoは刈谷のお施主さんから「あそこの拉麺ウマイから一辺行ってみやぁ〜」って言われていたらしく、itoの「是非、あそこの豚骨拉麺喰ってみたいっ!」っていう言葉に逆らえず・・・幾ら拉麺好きとは言え、連続三日目になると「お〜ぃ、今日も拉麺かよぉ・・・」と言いつつも「拉麺の誘惑」に負けてしまう。

お店は豊明市の『麺達』。

ここのウリは、豚骨スープでありながら、サッパリとした味わいのスープ。ここの「とんこつラーメン」を食した。ワタシャ、日頃あまり豚骨系を食しないが・・・ここの「とんこつラーメン」まぁまぁいけるんじゃあ、なぁい?麺も自家製細麺で、しっかりしたコシがありグッド。
ついつい、替え玉まで頼んでしまい・・・丸一人前の替え玉の量に、食べきれるかいなぁ?と思ったものの、サッパリ系豚骨スープと麺の相性がよくスープまで完食。ラ王さんの評価はイマイチのようだが、こちらの評価は・・・75点ってところでしょうか。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ


2009名古屋シティマラソン

2009-11-25 : BOSSのマラソン日記

いびがわマラソン明け中二週での「2009名古屋シティマラソン(ハーフ)」。

いびがわでの初フルマラソン以降、若干の風邪気味が続き、いささかの不安とフルマラン燃尽き症候群?なのか・・・前日まではテンション割と低め↓↓状態。

それでも前日には、昼飯に「蘇州」の坦々麺の大盛りを喰らい(←ラ王さんの評価はイマイチだが、ここの坦々麺わぁ、正直ウマイと思う)、夕飯はシャケの「ちゃんちゃん焼き」で大盛りご飯かき込み炭水化物充填カーボローディング完了。念のため「早めのパブロン」飲んで早めに就寝してしまい熟睡…zzzz。レース当日起きてみれば、あらスッキリ気分・・・心配していた体調も回復↑↑してきようで「効いたよね♪早めのパブロン!」。早朝、カラッと晴れ上がった青空見上げればヤル気もでてきて、よ〜っしガンバンべぇ!ハーフでの自己新100分キリだ!などと威勢よく会場の瑞穂競技場へと、家族を引き連れてむかう。

今回は、ウチの奥方が10kmレース参加、高二の娘は4km参加、中三の息子はお受験勉強。

目標タイム、ハーフマラソン100分キリの平均ラップは4分44秒/km。

スタートブロックは、昨年より若干前のEブロックからのスタート。相変わらず大渋滞のレース序盤戦、ランナー集団の流れに身を任せて、慌てず焦らずの作戦。

レースの前半は、抑えぎみのペースで走り5km地点で25分経過・・・まぁこんなモンでしょう、という展開。そこいら辺から徐々にペースアップ。

10km地点で、ネットタイムで48分32秒経過・・・まぁまぁか。

市役所折り返し10.8km地点が52分**秒、頑張って・・・ペースアップしているつもり。

折り返しから高岳〜小川〜と徐々にペースアップして・・・残り5km地点から、10kmレース部門の最後尾の(超)スロー&歩きランナー?集団に遭遇しまい・・・まるきり障害物競走、どうなることやらと思っていたら・・・

(超)スロー&歩きランナー?集団の合間を縫って、ゴボウ抜きで次から次へと抜き去る。一番シンドイはずの終盤18km~20kmあたりでスローランナー郡を抜き去ることに集中していたお陰か?、あっという間に20km地点まできてしまい・・・手元の時計ではネットタイム1時間35分チョイだ!こりゃあ、我ながら頑張れたもんぞ。

よぉ〜っし、こうなったら死にきりラストスパートで頑張って、自己新100分キリだ、、、でもあと1kmを4分半っていうのはムリ無理かなぁ….などと思いつつ・・・ゴール会場の瑞穂競技場に辿り着き〜最後のトラック一周を死にきり頑張ったつもりでラストスパートして〜ゴーっル!!

公式のネットタイム・・・【1:40:58】総合920位/3334人

(内完走者2518人 = 完走率75.5%→▲816人の関門足切り→収容バス送り…)

う〜ん、惜しい!!でも、まぁええわ、ヨシとしよう。一応は自己新記録である。

平均ラップは、10kmまでが4分51秒/km〜そこから後半が4分43秒/km。←昨年のような終盤での足攣り失速もなく、平均すればほぼイーブンペースで走れてはいる。レース序盤は抑えぎみの5分/kmペース〜そこから徐々にペースアップできているワケだから、この一年間走り込んできた成果、そう思えば嬉しい。自己満足に浸れる v(^_^)。

願わくば目標タイムの100分の平均ラップ4分44秒/kmだから、前半戦でラップにして、あと10秒/km縮めていれば……タラレバ、である。

思えば、この9月末〜11月の名古屋シティマラソンまでの正味二ヶ月間に、「フルマラソン1回+ハーフマラソン3回+15kmマラソン1回」。

そいでもってレースの合間合間には走り込んで・・・

9月の月間走行距離=375km

10月の月間走行距離=335km

11月はさすがにレース続きで月間走行距離=163km

我ながらよく走ったもんだ、と思う。

とにかく、これにて今シーズンの前半戦が終了。11月の残り1週間をまるまる休養期間にして、12月からは2月末の東京マラソンに向けて、トレーニングの再スタートするつもりです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ


駒ケ根マラソン・・・・

2009-09-30 : BOSSのマラソン日記

この間の日曜日『中央アルプス駒ヶ根高原マラソン大会』走ってきました。今回のマラソン大会は15kmレースです。

名古屋を早朝6時に出発して、中央高速道路すっ飛ばすこと一時間半ちょい、結構遠いようで近い距離。中央アルプス駒ケ根高原は、若い頃からちょくちょく山登りにきていたところです。最近では、二年前に息子連れで宝剣岳登りにきています。

名古屋の設計事務所,デザイナーズ住宅の設計

今月9月は、すでに330km余り走りこなしているお陰か、体調もまずまずです。11月半ばの「いびがわ(フル)マラソン」に向けてのトレーニングレースのつもりです。駒ケ根高原の池のほとりに設けられた大会会場、まことに長閑な景色で癒されます。

今回のレースは、年代別・男女別にスターティングブロックに並ばされます。普段多くのマラソン大会は、たいがい早い走者順としたモンですが・・・これじゃあ、早い走者が追い抜けないじゃん….なんてつらつら思いながら、黙って「男子 50才代」のブロックに並びます。廻りをみわたすと、筋肉隆々・ランニング焼けの、ツワモノとおぼしきオッサンランナーばかりです。こりゃあ、がんばらにゃあアカンなぁ・・・などと、勝手にテンション↑あがります。

景気付けの花火の号砲と供にレーススタート!

スタート直後から、案の定ず〜っと大渋滞、なかなか走るどころじじゃありません。なにしろ、前方の40才台、30才台のワカモンの遅〜い人達が、いきなりの坂道コースでトロトロ走りのペース。中には最初っから歩いているランナー?もいらっしゃる・・・。鍛えられし?我らオッサンランナー軍団は、イライラしながらも渋滞の合間をすり抜けて、トロトロ走りのワカモンをどんどん抜いていきます。

そんなこんなで、レース序盤は延々と続く登り坂とランナー渋滞にもがきながらのレース展開。気が付けば「2km地点」の表示、時計観ると12分30秒ぐらい・・・こりゃあまずい、かなり遅いペースだ。

スタート直後から延々と続いた登り坂も3km地点手前が峠のようで、そこから今度は下り坂。下り坂になってしまえば気分一新、一気にかっ飛ばします。廻りのランナーも、すごい勢いでかっ飛ばし始めます。相変わらず、鍛えられし?我らオッサンランナー軍団は、つぎからつぎへとトロトロ走りのワカモンを追い抜いていきます。気持ちの良い林間コースは気分爽快、ですが・・・その後も延々と続く下り坂、調子よくかっ飛ばすのはいいが・・・下り過ぎ?ってことは=登り返しもあるってことで・・・後半戦が、いささか不安になります。

どうやら、下り坂は7km余りあったようです。その後の3km余りをやや平坦なコースを走り→あと「残り2km」の表示後からは・・・案の定、唖然とするようなキッツ〜イ登り坂が延々と続き〜ゴール手前500mぐらいで、一転して下り坂になって・・・ゴール!!

今回の15kmレースのタイムは「1時間12分46秒 / 587位(男子総合1610人中)」・・・。自分的には、まぁまぁな成果。レース前に目標にしていたタイムが「4分30秒/km × 15km = 1時間7分30秒」で押しきるつもりでしたが・・・、まぁ、あれだけアップダウン激しいコースだから仕方ない….としよう。

今回の『中央アルプス駒ヶ根高原マラソン大会』はアップダウンあり〜ので、コースがキツくてタイムはさっぱり参考にはならん・・・けれども、秋以降のマラソン大会に向けてのトレーニングにはうってつけ、来年も参加したいものです。

マラソン大会会場をあとにして、駐車場までの林道をとぼとぼと歩いて帰る途中、深閑とした森の中に、風情あるる蕎麦屋を発見!。その名も『苔清庵』。その蕎麦屋で昼食をとる。ウン、なかなかみっけモンの蕎麦屋だ。蕎麦の食感・風味に満足満足。マラソン大会にきてレースの成果もまぁまぁで、その上美味しい蕎麦屋に巡り合い、幸せな気分に浸りながら帰路につく。

このあとのレース予定は

*中三週後に・・・

■10/18:「第4回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」←初フルマラソンに向けてのスピード練習

*中一週で・・・

■10/25:「水都おおがきハーフマラソン」←初フルマラソンに向けての最終調整

*中二週で?!・・・大丈夫かいな (oo;)

■11/8:「2009いびがわマラソン」〜初フルマラソンにチャレンジ!

*中二週で?!?!・・・もつかいな (x_x)ゞ

■11/23:「名古屋シティマラソン〜ハーフ」

となっています。

今月9月も今日で終わり。昨日の時点での9月の走行距離は、361km/月。今日も14km走るつもりだから、今月は「375km/月」になります。只今、体重56.5kgに体脂肪率11%前後(身長164.5cm)。思えば、3年程前にダイエットにとウォーキングやジョギングを始めた頃は、ピーク時で体重66kg、体脂肪率22%ぐらい、でした。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ


カレンダー
2017 年 8 月
« 7 月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
アーカイブ