愛知 名古屋 設計事務所 建築家 デザイナーズ住宅|アーキスタジオ


毎日毎日MJばかり・・・

2009-06-29 : 音楽好きなBOSS

先週末に、かのMJさんがお亡くなり・・・そりゃあ、毎日毎日マスコミは大騒ぎ。事務所でかけているFMラジオでも来る日も来る日もMJの曲ばかり、もう飽きたわ、この話題・・・。

そりゃあ、確かにスリラーのMTV初めて見た日にゃあ衝撃的な思いもした(ワタシャ25歳頃だったか?)。スリラーやオフ・ザ・ウォールは、確かに御大のクインシー・ジョーンズがプロデュースしただけのことはある音造り。あの頃は、MTVをよく観たもんだ。MJにマドンナやら、ロッドスチュワートやらポリスやら、土曜日だったか?の深夜一人で深酒しながら観ていた。ただ・・・どうしてもMJが、ジャクソンファイブだった頃の曲が好きになれん。曲がつまらん・・・I will be there〜やABCなんて、もうこれ以上聞きたくもないわ、まるっきりどこぞの「指5本」だ。

まぁ、まぁMJファンの皆様すみません、、、極々個人的な趣味嗜好の問題にしかすぎないもので、愚痴こぼしてスミマセン。(後日談:コノ調子だと、CBSソニーはたぶん・・・「We are the world〜MJ追悼バージョン」なんてのつくるんだろうなぁ〜絶対に。出演はまたぞろライオネル・リッチー、ダイアナ・ロス、スティービー・ワンダー、ブルース・スプリング手ィーン…etc.まるっきり年寄りばかりの同窓会さながらなんだろうなぁ・・・)。

やっぱ御年50を数えるオッサンには↑コレだ。

どうだ、まいったか!クリーム時代の動くクラプトンだぜ!
ワシらぁ50過ぎのオッサンには感動ものの映像、しかも「Crossroad」だ。神棚に飾っておきたいくらいの代物だ。

ワシらぁの時代はMTVなんてなかったし、唯一の映像が、かのNHKの「ヤングミュージックショー」しかなかった。「動くクラプトンだ!動くジミーペイジだ!」に涙溢れんばかりに感動した感覚、オッサンにしか分からんだろうなぁ〜。

ついでに、↓こんなもの「ブラインド・フェイス」時代の貴重な映像。

名古屋 設計事務所 デザイナーズ住宅こちらは、ウチのクライアントのTさんの教えて頂いた代物。ロンドン、ハイドパークでのコンサートの模様。

←こちらがDVD版。

この歳になって初めて知りましたわぁ、クラプトンのブラインドフェイス時代のコンサート映像があるなんて。。。

まぁクリームの頃に比べてしまうと、クラプトンもカスカスで、いささか哀愁を感じてしまいますが・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ


死にそう・・・な思い。

2009-06-18 : 煩悩雑事雑感なBOSS

一昨日の、夕刻ごろ名古屋でも局地的に激しい夕立があったみたいです。

アーキスタジオのある千種区は、そんなに激しくはなかったのですが・・・・夕刻頃、ウチの奥方がせっせと、いつもの10kmジョギングの最中、相当ヤバイ雷様に遭遇してしまい「死にそう・・・(*_*; 」になったらしいです。

なんでも、いつもの○○緑地公園をジョギングしていたら・・・いきなりの落雷!!「火花が見えるくらい・・・(*0*;)☆ 直近!!」だったらしく・・・笑い事じゃあ、すまされなかったみたいです。落雷の直後から、急に土砂降りになって、幸い近くの散策路の休憩所に逃げ込んで、じ〜っと退避していて事無きを得た、とのこと。

それ聞いて、ワタシャなんて応えたらいいのやら・・・ただ、ただ、コッチも冷や汗 (‥;)、でる思い。 なによりも目の前に無事だった奥方がいることに、一安心な思いでした。そう言えば、一ヶ月ぐらい前の新聞記事に「ジョギング中に落雷で死亡」なんて記事載っていて、その記事みて夫婦で「オレ達も気をつけないかんなぁ〜」なんて話は、していました。

名古屋 設計事務所 デザイナーズ住宅ワタシャ、最近は毎日曜ごとの35kmは矢田川の河川敷を走っています。あんな、だだっ広い河川敷で雷に遭遇したら・・・と、思うとゾッとしてきます。

思えば、若かりし頃の25年も前の夏、 北アルプスの「剣岳の三の窓」で一人テント張って寝ていたら・・・とんでもない激雷雨になって、ドンシャカ、ゴロゴロピカ!!、標高の高いトコでの雷ちゅうのは、雷がヨコからも下からも襲ってきます。「死にそう・・・な思い」のまま朝を迎えたことも・・・あっなぁ〜〜。

そう言えば、当時クサイ仲のパートナーだったNAOくんに引っ張れてあっちコッチ攀じ登ったっけ・・・。ワタシらぁも、このサイト→のように「チンネの左稜線(’85夏)」やら「鹿島槍〜東尾根=敗退(’86年正月)」やら、頑張ってクライミングしたっけ・・・。当時は200mもあるような大岩壁を嬉々として攀じ登ってはいたものの、内心「死にそう・・・な思い」でした。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ


新Project・・・

2009-06-17 : 新作のBOSS

名古屋 設計事務所 デザイナーズ住宅六月の梅雨空のした、皆さん如何お過ごしでしょうか。ワタシャ相変わらず、仕事にランニングにと、せかせか勤しんでおります。

ウチの事務所では、itoが設計チーフで進める実施設計案件が一件(→右カラムの上段のCG作品)に、この7月頃から着工予定のゼネコン請負契約折衝中案件やら・・・

その他、新規Projectが幾つか進んでおります。世の中の絶不況(?)振りも、今年後半戦からは徐々に持ち直してくれるんじゃあないか?、とは浅はかな期待でしょうか・・・。

ウチの事務所では、どうにかこうにか幾つかの新規の設計御依頼を頂いており、お陰様と感謝の言葉に尽きる心境でゴザイます・・・。

Mi.jpg

このCGは、傾斜地の住宅街に建つ住宅Project。緩やかな傾斜地の勾配に従い、徐々にスキップしながら各部屋にアプローチするような案に仕立てています。リビングからは、手前の寝室屋根越しに遠景が望めるようになっています。

このProjectも、まだまだ始まったばかり、今後どのように展開していくのか?何よりも御施主サンがワクワクしてくださるような案、そしてワタシらぁ設計屋もドキドキするようなProjectになることを願っています。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ


ピアニスト・・・

2009-06-09 : 音楽好きなBOSS

昨日のニュースでやっていた『<辻井伸行さん>全盲のピアニスト、バン・クライバーン優勝 』、TVでやっていた彼の演奏シーン、そりゃあすごい集中力での演奏、ピアノ一音一音がとってもクリアーで研ぎ澄まされたような音だった。

今朝出がけにワイドショー見ていたら、彼のお父さんへのインタビューやっていたもので、つい観ていたら・・・息子さんのことで一番に印象に残っていことは?ということで・・・お父さんが語っていたのは『息子が高校生の頃に言った一言が忘れられない・・・・一日だけでいいから目がみえるようになってお母さんの顔がみたい、それができたら、もう次の日からは叉目が見えなくてもいい・・・って言われたことが、一番です』これ聞いて・・・思わず、朝っぱらから、泣けてしまう思いでした。

名古屋 設計事務所 デザイナーズ住宅ピアニストということで、BOSSの好きなジャズピアニスト、マッコイ・タイナー。最近買ったCD、『Fly with the wind / McCoy Tyner』の御紹介。

相も変わらず学生時代によく聞いていたLPの買い直し。

こういった感覚は、ある日突然「そう言えば、昔散々聞いたアノ曲、どんなんだっけ?」って思い出したら最後、気になって気になって、聞きたい気持ちが爆発して仕方がなくなる、あの感覚。

その曲を聴いていた頃の、情景やら当時考えていたこと、アノ娘に振られたなぁ〜、あそこで喰った○○旨かったなぁ〜。。。ってことまで思いださせてくれる、あの感覚。1977年当時、東京の大学に進学したての頃、吉祥寺あたりのJazz喫茶でしょっちゅうかかっていたアルバムです。

ジャズでありながら、前代未聞のストリングス・エネルギー炸裂アルバム。おまけに、バックで演奏するドラムスは、騒音ドラムの極みで、ロックとジャズの境目のようなポジションにいたビリー・コブハム。なにしろドンシャカうるさいドラマー。けれど、これがまた、当時のマッコイ・タイナーの鍵盤の上を疾走するようなプレイを煽っているようで、なかなかのモンだ。そんな、騒がしい演奏に、清涼感を与えてくれるのがヒューバート・ルイスのフルートとスピード感あるアレンジのストリングス。なんだか、ジャズ・クロスオーバーのごった煮のようなアルバム。当時、ジャズ喫茶で1日に数回もかかっていた大人気アルバムだった。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ


相変わらず、せっせと走っています。

2009-06-05 : BOSSのマラソン日記

相変わらず、せっせと走っています。

仕事を、夜8時には、パッと終えて帰宅→夕飯そそくさ終えて→夜9時半ごろから、毎夜毎夜10km走こなしています。

これを、(月)〜(金)まで週5日→土曜日は休養日→日曜日には、午前中に35km走のLSD(Long Slow Distance)をこなしています。月間走行距離がだいたい300kmオーバー。

それでもだ・・・毎日曜の35km走では、さすがにヘロヘロになっちゃいます。LSDやるときの平均スピードは、だいたい6分/kmぐらなんですが。これじゃあ、とてもじゃないがフルマラソンの4時間キリ(平均5分40秒/kmペース)には、おぼつきそうにありません。

一般市民ランナーの場合、ハーフマラソンの記録の2.2倍ぐらい?がフルマラソンの換算記録みたいです。昨シーズン(10月〜3月)は、計6回のハーフマラソンのレースに出場しましたが、ベスト記録は3月の「2009刃物のまち関シティマラソン」、相当頑張ったつもりで・・・1時間42分43秒。ということは・・・フルマラソンでの目標記録は『3時間46分!』で走らなければならぬのか??。こりゃあ、まだまだ相当頑張らんといかんわいなぁ〜。

思えば、ダイエットの為にと走り始めようとしたのが二年と9ヶ月前。当時は、体が重くて走れんかった。あの頃は、体重が64kg(身長164.5cm)〜体脂肪率22%ぐらだった、と思う。それが、いまでは(昨夜の段階で)体重57.5kg(身長164.5cm)の体脂肪率12.2%。思えば、よくここまで頑張ってきたモンだ、と自己感心。一般的にフルマラソンでは「1kgの体重増減でタイムが3分」変わるらしいい・・・。今年の10月の「いびがわマラソン」のフルマラソンに向けて「体重=55kg/体脂肪率=ヒトケタ」目指す!って?ウチの奥方に宣言したら・・・「アンタ、そおりゃあ貧相(?)にみえるから、やめときゃあ〜」っていわれちゃいました。

ワタシャ、別にフルマラソンでサブスリー狙うには、まだ10年早い(←今から10年後は、御年60歳だ)が『マラソンというスポーツは体作りの競争のようなところ・・・』らしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ


お引き渡しに思うこと・・・

2009-06-04 : 新作のBOSS

(旧)ブログ、休載中は一応せっせと働いていました(当たり前です)。実施設計案件が、ようやく片づいたのが5月の中頃。それまでは『Sg』の竣工に引き続いての、工事完成物件があり、バタバタの状態でした。

お陰様で無事お引き渡しも完了し、これまたクライアントさんにも大変喜んでいただきホッと一安心。その上で、竣工後には食事のお招きにまであづかり・・・

名古屋 設計事務所 デザイナーズ住宅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日は、アーキスタジオのみなさんに出席していただき、華やいだ席になりました。ありがとうございました。


話は変わりますが、ここのところ訪問客のみなさんに眺めの良さだけではなく、落ち着く家だと言って頂けることが何よりうれしいことです。

また皆さんで是非遊びにいらしてください。

お待ちしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

などと、申されてしまっては・・・・・・・感謝感激雨霰の気持ちで一杯です。
それと建設会社の皆さんにも感謝、感謝です。そう言えば・・・この間、アーキスタジオの造園やってもらっている新村氏のブログにこんな記事書いてもらっちゃっていました・・・有り難うございます。

tn2.jpg
blog_spacer.jpg
tn3.jpg

まぁ、毎度毎度「お引き渡し」に際して思うんですが・・・

設計者が、どんなに優れた建築を考えて、それをCGや図面 にどんなに美しく表現しても、実際に「建築」として完成できなければただの「絵に描いた餅」です。そのCGや図面 をもとに施工・完成して初めて「建築」になります。

建築を施工するという行為には、重大な社会的責任と現場での膨大な作業が伴います。設計者としては、自分の考えた建築が実際にできあがることには大変な喜びを感じますが、それも暑い日も寒い日も黙々と現場仕事をしてくださる建設会社の皆さんの力なくしてはその喜びもありえないってものです。

この写真の庭は、クライアントさんの御要望さんで、クライアントさん曰く『ナンチャッテ有馬温泉の庭』というコンセプト。新村氏の手掛けた、二階レベルにあるお風呂に面した箱庭です。クライアントさんは、お風呂のスグ脇に面した庭をお風呂に浸かりながら愛でる日々、『ナンチャッテ有馬温泉』気分を愉しんでいらっしゃるそうです。

そんなこんなで、コチラにお宅がメデタク竣工した暁の5月、こちらのお宅をご覧になった御近所に建築予定の(新規)お客さんが、早速、建設会社さんに問い合わせがあり、そりゃあよかったよかった、の気分の今日この頃です。

只今、ウチの事務所では引き続きitoの担当で、実施設計中の住宅が一件(→右カラムのCGの一番上)着々と進行中です。その他、新規案件の住宅が数件、といったところ、お陰様の一言に尽きる気分の昨今です。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ


ホームページ Renewal !!

2009-06-03 : 煩悩雑事雑感なBOSS

みなさま、大変御無沙汰しております

アーキスタジオのホーム、4年振りに全面リニューアルしました。

名古屋 設計事務所 デザイナーズ住宅

今回のリニューアルからWord Pressに、FlashやらLight BOXやら・・・なにかと新しもの好きなWebツール多用しています。アーキスタジオの建築作品を、これまでより観やすい大きいサイズの画像で表現してみました。ホームページ全体の見心地の良さも向上させたつもり?ですが・・・如何でしょうか?

あっっ・・・そうか、今度からブログの Comment 欄、無くしちゃいました、すみません・・・(これまでは、Comment、TracK Back欄にはイロイロ外国語の良からぬスパムに悩まされておりましたもので)。御感想はコチラから送信して頂けると、感謝感激雨霰でございます。

それでは、皆様これからもアーキスタジオをよろしく御贔屓の程、お願い申し上げます。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ


カレンダー
2009 年 6 月
    7 月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ