愛知 名古屋 設計事務所 建築家 デザイナーズ住宅|アーキスタジオ


激走したあと・・・

2009-07-01 : BOSSのマラソン日記

名古屋 設計事務所 デザイナーズ住宅今年もすでに半分終わって、もう7月。なんとも鬱陶しい季節、みなさんは如何でしょうか?

ワタシャ、相変わらずあくせくと仕事して・・・11月のフルマラソンデビューに向けてせっせと走り込んでいます。

6月の月間走行距離は306km。ここんところの雨続きさえなければもう少しのばせたかなぁ、6月は320kmぐらいは距離踏んで置きたかったのですが・・・。でも、まぁ昨年の今ごろは、月間220kmぐらいだったし・・・一昨年のレベルでは月間100kmぐらいだったかなぁ〜、それを思えば、自分でもよくぞ月間300kmまでこなせるようになったもんだ、と自己満足に陥っています。

昨年の今ごろは、毎日10kmなんて筋肉痛やら関節痛で、とてもこなすことができませんでした。今は、毎日毎日走り込んでいても、関節痛やら異常な筋肉痛も殆どなくなったように思います。ただ、ここんところちょっと気になり出したのが、走った後と翌朝のオシッコの色。オシッコの色があまりに濃く、一瞬「ヤバ!血尿???」と思ってしまうくらい・・・。どうやら、激運動の直後は往々にしてあるもの?らしく、色々調べたら水分補給の問題みたいです。

いつも、走った後には水を最低でも750mlぐらいは飲んではいたのですが・・・・それでも、朝起きた後のオシッコの色は茶色に近い感じ、これって結構ヤバイかも?。

オシッコの色があまりに濃いのは、激運動の後っていうのは、鉄分やらアミノ酸やらが不足状態らしく、真水だけではとても補えないらしいのです。そいでもって、最近ではアミノバイタルやらのサプリ剤を、走る前に飲むようになりました。週末の35km走の時には、塩気のあるお茶漬けとタイヤキor大判焼き(大豆たんぱくと糖質でエネルギー源としてgood)+柑橘系果物でクエン酸+アミノバイタルやらのサプリ剤を摂るようにしています(←クエン酸やらアミノ酸は炭水化物を、効率よくエネルギーに換えてくれるらしい?)。30km以上の長距離走の後は、十分なストレッチと水分・栄養補給をして疲労回復を努めて心掛けるようになりました。

そんなこんなで、月間走行距離が伸びてきたせいで食生活もあれこれ気を遣いだし、脂質少なめの肉or魚+豆腐などの大豆たんぱく質+海藻類+カボチャ、豆類、ゴーヤ、人参、などを温野菜で+柑橘系果物…etc.をバランスよく摂るように心掛けています←我が家は、奥方も子供達もジョギング習慣あるもので、奥方が色々考えて下さいます。ご飯類の炭水化物は週の前半は抑えぎみにして、週末にかけては逆に炭水化物を沢山摂るカーボローディングも試したりしています。そのお陰か?、現在平均体脂肪率11.5%、体重57kg(身長164.5cm)ぐらい、以前に比べて走りも快調になってきたような気(だけ?)がします。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ


カレンダー
2009 年 7 月
« 6 月   8 月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ