愛知 名古屋 設計事務所 建築家 デザイナーズ住宅|アーキスタジオ


オトナの名古屋

2009-09-17 : 煩悩雑事雑感なBOSS

オトナの名古屋だって・・・。別に『○○関係』の情報誌、じゃありません。

大人の名古屋特別増刊号(町の実力医・安心医院 名古屋16区全マップ)』というムック本です。

名古屋の実力医・安心医院-名古屋16区全マップこの本に、以前ウチで設計させていただきました『後藤達也歯科医院』さんが紹介されています。

後藤先生のところのクリニックが完成したのが一昨年の8月、二年程前の建築作品になります。

後藤先生という方は、一言でいえば「完璧な凝り性・・・」な方。歯医者さんという職業の方々は「モノ創り」に相通じた感覚をお持ちの方が多いようです。そりゃあそうかも・・・あんなに細やかな手先の感覚を大切にして、治療にあたられているワケですから。我々設計屋に対しても、同じ「モノ創り精神」の信条において、共感の念を抱いてくださることが多いものです。後藤先生のクリニックを設計させていただいたときにも、我々設計屋のデザインコンセプトを第一に尊重してくださり、大変有り難く感謝感激に感じいった次第でした。

クリニックがオープンしてから二年余り。私もしばしばお邪魔させていただいております。完成後のメンテの御相談や、新規開業される予定の歯科医の方々の見学、御案内させて頂いております。そのような折りに、後藤先生が熱く語られる患者さん達への思いやり、診療姿勢、をお聞きする度に、毎度毎度敬服の至りです。

そして、なによりも主である後藤先生の診療姿勢・人間性が地域の皆さんから信頼を得られているからこそ、街のクリニックとしてその地域に根ざしておられるのだなぁ、とつくづく思う次第です。

思うに・・・我々設計屋が創らせて頂く建築っていうのは、しょせん器なのだなぁ、と思います。その器が、人の心に印象づいていくかは、建築主さんの熱い思いと地域の方々の信頼があってこそ、と思います。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ


カレンダー
2009 年 9 月
« 8 月   10 月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
アーカイブ