愛知 名古屋 設計事務所 建築家 デザイナーズ住宅|アーキスタジオ


2009名古屋シティマラソン

2009-11-25 : BOSSのマラソン日記

いびがわマラソン明け中二週での「2009名古屋シティマラソン(ハーフ)」。

いびがわでの初フルマラソン以降、若干の風邪気味が続き、いささかの不安とフルマラン燃尽き症候群?なのか・・・前日まではテンション割と低め↓↓状態。

それでも前日には、昼飯に「蘇州」の坦々麺の大盛りを喰らい(←ラ王さんの評価はイマイチだが、ここの坦々麺わぁ、正直ウマイと思う)、夕飯はシャケの「ちゃんちゃん焼き」で大盛りご飯かき込み炭水化物充填カーボローディング完了。念のため「早めのパブロン」飲んで早めに就寝してしまい熟睡…zzzz。レース当日起きてみれば、あらスッキリ気分・・・心配していた体調も回復↑↑してきようで「効いたよね♪早めのパブロン!」。早朝、カラッと晴れ上がった青空見上げればヤル気もでてきて、よ〜っしガンバンべぇ!ハーフでの自己新100分キリだ!などと威勢よく会場の瑞穂競技場へと、家族を引き連れてむかう。

今回は、ウチの奥方が10kmレース参加、高二の娘は4km参加、中三の息子はお受験勉強。

目標タイム、ハーフマラソン100分キリの平均ラップは4分44秒/km。

スタートブロックは、昨年より若干前のEブロックからのスタート。相変わらず大渋滞のレース序盤戦、ランナー集団の流れに身を任せて、慌てず焦らずの作戦。

レースの前半は、抑えぎみのペースで走り5km地点で25分経過・・・まぁこんなモンでしょう、という展開。そこいら辺から徐々にペースアップ。

10km地点で、ネットタイムで48分32秒経過・・・まぁまぁか。

市役所折り返し10.8km地点が52分**秒、頑張って・・・ペースアップしているつもり。

折り返しから高岳〜小川〜と徐々にペースアップして・・・残り5km地点から、10kmレース部門の最後尾の(超)スロー&歩きランナー?集団に遭遇しまい・・・まるきり障害物競走、どうなることやらと思っていたら・・・

(超)スロー&歩きランナー?集団の合間を縫って、ゴボウ抜きで次から次へと抜き去る。一番シンドイはずの終盤18km~20kmあたりでスローランナー郡を抜き去ることに集中していたお陰か?、あっという間に20km地点まできてしまい・・・手元の時計ではネットタイム1時間35分チョイだ!こりゃあ、我ながら頑張れたもんぞ。

よぉ〜っし、こうなったら死にきりラストスパートで頑張って、自己新100分キリだ、、、でもあと1kmを4分半っていうのはムリ無理かなぁ….などと思いつつ・・・ゴール会場の瑞穂競技場に辿り着き〜最後のトラック一周を死にきり頑張ったつもりでラストスパートして〜ゴーっル!!

公式のネットタイム・・・【1:40:58】総合920位/3334人

(内完走者2518人 = 完走率75.5%→▲816人の関門足切り→収容バス送り…)

う〜ん、惜しい!!でも、まぁええわ、ヨシとしよう。一応は自己新記録である。

平均ラップは、10kmまでが4分51秒/km〜そこから後半が4分43秒/km。←昨年のような終盤での足攣り失速もなく、平均すればほぼイーブンペースで走れてはいる。レース序盤は抑えぎみの5分/kmペース〜そこから徐々にペースアップできているワケだから、この一年間走り込んできた成果、そう思えば嬉しい。自己満足に浸れる v(^_^)。

願わくば目標タイムの100分の平均ラップ4分44秒/kmだから、前半戦でラップにして、あと10秒/km縮めていれば……タラレバ、である。

思えば、この9月末〜11月の名古屋シティマラソンまでの正味二ヶ月間に、「フルマラソン1回+ハーフマラソン3回+15kmマラソン1回」。

そいでもってレースの合間合間には走り込んで・・・

9月の月間走行距離=375km

10月の月間走行距離=335km

11月はさすがにレース続きで月間走行距離=163km

我ながらよく走ったもんだ、と思う。

とにかく、これにて今シーズンの前半戦が終了。11月の残り1週間をまるまる休養期間にして、12月からは2月末の東京マラソンに向けて、トレーニングの再スタートするつもりです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ


初フルマラソン・・・

2009-11-11 : BOSSのマラソン日記

走ってきました・・・『2009いびがわマラソン』。

メデタク完走、そして記録はグロスで・・・【3:50:05】1167位/完走者4819人。

齢50にして、初フルマラソンチャレンジして、サブ・フォー達成!

マラソン走る名古屋の建築家

マラソン明けから三日目にして、これまでのハーフマラソンや10kmレースでは味わったことのない達成感+充実感+疲労感でハイな気分です。おかげで、気分よく仕事しています♪。

レース前の目標は[3:45:00]とは思っていたものの・・・練習で2回程42kmを走ったことはありましたが、5時間近くかかっていたことと、直近の「おおがきハーフマラソン」や「鈴鹿かもしかハーフ」のハーフマラソンの記録が、昨シーズンのタイムより3分近く遅かったもので、、、正直サブ・フォー達成にはちょいと弱気になっていました。ちなみに、ハーフの記録は今年3月の「2009刃物のまち関シティマラソン」の1時間42分43秒。

でも、そんなこと、まぁええわ・・・初フルマラソンにチャレンジできて、紅葉のキレイな揖斐川渓谷を爽快な気分で走り、その上でてサブフォー(4時間キリ)達成できたことに満足満足です。

21km過ぎ〜折り返し地点の頃なんか絶好調走り。沿道方々の盛んな声援と揖斐川渓谷の美しい秋景色に感動しちゃって・・・おまけにランナーみんなが必死コキコキ走り続ける姿に、自分自身の姿も重ね合わせて〜感じ入っちゃって〜ランナーズハイ状態〜どこまでも走り続けれるンじゃないか??、そんな錯覚さえ覚えつつ〜そんな時に、耳に当てていたiPodから流れてきた曲が・・・

 < Walk On / U2>

  歩き続けるんだ ……
  君が手に入れたものは
  やつらに否定なんかできない売ることもできないし
  買うこともできないのだから
  歩き続けるんだ ……

独り勝手に『走り続けるんだ……』と自分自身を励ましてしるつもりになって・・・走りながらウルウルきちゃって……ナルシストになりきりのオヤジランナー。

レースの前半〜30km当りまでは、まずまず予定通りのラップペース、1km当り5分台前半で順調に走れました。

レースの終盤には、さすがにヘロヘロ状態、キロ当りのラップペースも6分/kmぐらいにダウン。廻りのランナー達も歩き出す人続出。こちらも廻りにつられて思わず歩いてしまいたくなる衝動に駆られます。そこを、ぐっと歯食いしばり堪えに堪えて走り続け、なんとか6分/kmきるペースを維持しつつ40km地点が過ぎ、41km地点も過ぎ、残りあと1kmきった頃・・・・後方からきたランナーに、コチラの左踵を引っ掛けられてしまい  (▼▼#)、、、、コッチはヘロヘロ状態で走っていたもので、思わずバランス崩して・・・・スッテンコロリン!!。思いっきり顔面からぶっ倒れるわ、メガネはふっとぶわ、顔から血流すわ、で一体どうなることやら・・・。

ゴール直前での大アクシデント。スッテンコロリンしたときの状況は、何がなんだかワケ分からず状態。気を取り直してレース再開、最後の最後のひとふんばりだ。

ヘロヘロだった走りもアクシデントのお陰か?アドレナリン全開で妙にシャッキとしちゃって残りの僅かな距離をラストスパート!〜ゴール手前で、声援してくれるウチの奥方と娘の姿を発見!それに手を振って応えながらゴーっル!!

手元の時計ではネットタイムを計測していて、【3:48:**】台前半だった、か。。。

ゴールしたあとのことは、圧倒的な疲労感でなんだか頭ン中がボ〜ッとしちゃって、あまりよく覚えていません。

初めて経験したフルマラソン、終盤の大アクシデントがあったものの得られた充足感や満足感には大きなものがありました。なんだか益々マラソン修業にのめり込みそうな感じです。

次のレースは、いびがわから中二週での「名古屋シティマラソン〜ハーフ」。

いびがわ明けの二日間は完全休養。そいでもって、今夜から名古屋シティマラソン目指して練習再開です。

二週間後には、フルマラソン明けの超回復で筋肉モリモリ!で、、、ハーフマラソン100分キリ目指します。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ


続続続・新作

2009-11-03 : 新作のBOSS

久々に本業ネタ・・・なんだか、本業の方もとっても忙しい。 只今、実施設計二件同時進行中です。BOSSとitoが各々担当して着々と実施設計やっております。両方とももちろん住宅です。二件とも実施設計UPは11月下旬のよてい。それまでなんとも気忙しい日々です・・・もちろん、次週日曜の初フルマラソン、「いびがわマラソン」やら11月末の「名古屋シティマラソン(ハーフ)」やら、、、あいも変わらずマラソンも忙しいです。

名古屋の設計事務所,建築家,建築作品そいでもって新規の計画案などの御紹介。
名古屋市内に建つ毎度お得意のコートハウス。クライアントさんは御夫婦揃っての勉強家で、家族皆で読書できるようにと家の中に図書室などをこしらえております。

計画担当は、今年の新人のideさん。彼女が相当ハリキッて創った案です。正直、今年の春に大学卒業したばかりなのに・・・ここまでできる???それができてしまうんです。

そんなこんなで、ウチの事務所もスタッフが充実してまいりまして、スタッフはitoの他、ideさんにyasu君。二人ともなかなかのデキ、かと思っております。お陰さんで、実施設計二件同時進行+新規計画案などなど・・・スタッフ皆でせっせとこなせるようになってきました。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ


カレンダー
2009 年 11 月
« 10 月   12 月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
アーカイブ