愛知 名古屋 設計事務所 建築家 デザイナーズ住宅|アーキスタジオ


初フルマラソン・・・

2009-11-11 : BOSSのマラソン日記

走ってきました・・・『2009いびがわマラソン』。

メデタク完走、そして記録はグロスで・・・【3:50:05】1167位/完走者4819人。

齢50にして、初フルマラソンチャレンジして、サブ・フォー達成!

マラソン走る名古屋の建築家

マラソン明けから三日目にして、これまでのハーフマラソンや10kmレースでは味わったことのない達成感+充実感+疲労感でハイな気分です。おかげで、気分よく仕事しています♪。

レース前の目標は[3:45:00]とは思っていたものの・・・練習で2回程42kmを走ったことはありましたが、5時間近くかかっていたことと、直近の「おおがきハーフマラソン」や「鈴鹿かもしかハーフ」のハーフマラソンの記録が、昨シーズンのタイムより3分近く遅かったもので、、、正直サブ・フォー達成にはちょいと弱気になっていました。ちなみに、ハーフの記録は今年3月の「2009刃物のまち関シティマラソン」の1時間42分43秒。

でも、そんなこと、まぁええわ・・・初フルマラソンにチャレンジできて、紅葉のキレイな揖斐川渓谷を爽快な気分で走り、その上でてサブフォー(4時間キリ)達成できたことに満足満足です。

21km過ぎ〜折り返し地点の頃なんか絶好調走り。沿道方々の盛んな声援と揖斐川渓谷の美しい秋景色に感動しちゃって・・・おまけにランナーみんなが必死コキコキ走り続ける姿に、自分自身の姿も重ね合わせて〜感じ入っちゃって〜ランナーズハイ状態〜どこまでも走り続けれるンじゃないか??、そんな錯覚さえ覚えつつ〜そんな時に、耳に当てていたiPodから流れてきた曲が・・・

 < Walk On / U2>

  歩き続けるんだ ……
  君が手に入れたものは
  やつらに否定なんかできない売ることもできないし
  買うこともできないのだから
  歩き続けるんだ ……

独り勝手に『走り続けるんだ……』と自分自身を励ましてしるつもりになって・・・走りながらウルウルきちゃって……ナルシストになりきりのオヤジランナー。

レースの前半〜30km当りまでは、まずまず予定通りのラップペース、1km当り5分台前半で順調に走れました。

レースの終盤には、さすがにヘロヘロ状態、キロ当りのラップペースも6分/kmぐらいにダウン。廻りのランナー達も歩き出す人続出。こちらも廻りにつられて思わず歩いてしまいたくなる衝動に駆られます。そこを、ぐっと歯食いしばり堪えに堪えて走り続け、なんとか6分/kmきるペースを維持しつつ40km地点が過ぎ、41km地点も過ぎ、残りあと1kmきった頃・・・・後方からきたランナーに、コチラの左踵を引っ掛けられてしまい  (▼▼#)、、、、コッチはヘロヘロ状態で走っていたもので、思わずバランス崩して・・・・スッテンコロリン!!。思いっきり顔面からぶっ倒れるわ、メガネはふっとぶわ、顔から血流すわ、で一体どうなることやら・・・。

ゴール直前での大アクシデント。スッテンコロリンしたときの状況は、何がなんだかワケ分からず状態。気を取り直してレース再開、最後の最後のひとふんばりだ。

ヘロヘロだった走りもアクシデントのお陰か?アドレナリン全開で妙にシャッキとしちゃって残りの僅かな距離をラストスパート!〜ゴール手前で、声援してくれるウチの奥方と娘の姿を発見!それに手を振って応えながらゴーっル!!

手元の時計ではネットタイムを計測していて、【3:48:**】台前半だった、か。。。

ゴールしたあとのことは、圧倒的な疲労感でなんだか頭ン中がボ〜ッとしちゃって、あまりよく覚えていません。

初めて経験したフルマラソン、終盤の大アクシデントがあったものの得られた充足感や満足感には大きなものがありました。なんだか益々マラソン修業にのめり込みそうな感じです。

次のレースは、いびがわから中二週での「名古屋シティマラソン〜ハーフ」。

いびがわ明けの二日間は完全休養。そいでもって、今夜から名古屋シティマラソン目指して練習再開です。

二週間後には、フルマラソン明けの超回復で筋肉モリモリ!で、、、ハーフマラソン100分キリ目指します。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ


カレンダー
2009 年 11 月
« 10 月   12 月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
アーカイブ