愛知 名古屋 設計事務所 建築家 デザイナーズ住宅|アーキスタジオ


美しい建築って・・・

2010-01-27 : 建築ネタ

2010年になって、はや一ヶ月近く、仕事の方もエンジンかかってきた昨今、慌ただしくはなってきました。

マラソンの方も、東京マラソンまで残り一ヶ月。体調管理には充分気をつけたいものです。このところ、若干体重が増↑ぎみで「体重58Kg・体脂肪率13〜14%(身長164.5cm)」、できれば体重を▲2kgの56kgで体脂肪率を11%ぐらいをキープしたいとは思ってはいますが・・・なかなか難しいモンです。

仕事の方は、この3月後半に竣工する現場監理が2件、新規着工した現場監理が2件、実施設計中の案件が1件也。その他、新規の計画設計が数件で、それぞれBOSS、スタッフと分担して、各々が無い知恵?振り絞ってひたすら図面とスケッチ描き続けています。

ウチの事務所では、スタッフにも計画設計任せています。基本的にはBOSSがスケッチ描いて、それをスタッフが清書する、ってことはあまりありません。スタッフが担当して、スタッフ自身が構想する物件には、ひたすらBOSSのチェック=口出しがはいりますが・・・。スタッフが考えてくれた、構想が(BOSSが考えるより)面白そう!であれば、スタッフおだてて焚きつけます。スタッフの構想がダサければ即座に没!です。スタッフの案が勝手に暴走する?ってことはありえません。スタッフが構想している案で、スタッフが悩んでいるようであれば「そこ、そ〜うしたければ、こういう風に収めてみたら?」とか「そんな構造じゃあ、予算オーバーじゃあ!」とか・・・BOSSはスタッフにアドバイス?(=文句)していきます。そいでもって、計画のプレゼンまとまる頃には、不思議とアーキスタジオらしいプレゼン案になっていきます。

名古屋 建築設計事務所

いつもスタッフに言っていること・・・

美しい建築っていうのは、ディテールに無駄な手数かけない(=よりシンプルなディテール)。なによりもそのディテールにハッキリとした意志・意図がみてとれること。建築の収まりも、求められる機能をストレートにデザインとして表現することが大事だと思う。その意味では、建築も優れたプロダクトデザインもおんなじだ。数々のエレメントひとつひとつ、いかにくっきりスッキリ、シンプルに表現するかが肝。建築の収まりも、各々の機能がストレートにデザインに反映されているか? そういった部分を大切にした建築の収まりが『つよくてやさしい つかいやすくて 気持ちのよい建築につながる、と私は思っています。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ


ハーフマラソンで自己新!!

2010-01-26 : BOSSのマラソン日記

マラソンねた。

日曜日に「第45回一色マラソン」走ってきました。

今回はハーフマラソン。昨年の大会は、距離偽装?で物議醸した大会。実は、昨年の大会後「つぶやくBOSS」の一色マラソンの記事読んだTBSラジオの某ASディレクターさんから、私の事務所に電話がかかってきて「一色マラソン、距離不足について出場ランナーとして一言!」ってな電話インタビューの出演依頼を受けていました。・・・でも、そんな依頼は丁重にお断り申し上げました。理由は、当時、ラジオ・TVの朝ワイド番組までこぞって「一色マラソン距離不足」の批判騒ぎをしていたマスコミには程々嫌気がさしていたもので・・・。私らぁ市民ランナーは、どんなマラソン大会でも、地元の多くの人達のボランティア精神によって支えられていることを思えば、大会地元の方々に感謝せにゃあいかん立場。地元の方々のお陰で、通行止めされた街中を大手振ってって走らせてもらっているワケだから、感謝こそすれ、ちょこっとぐらい距離違ったってオリンピック予選でもあるまいしぃ、市民マラソン大会の御愛嬌ってことじゃないでしょうか。

昨年のハナシはおいといて・・・・

でましたハーフマラソンでの自己新記録・・・【01:36:46(グロス)300位/1005人 v(^-^)!。

やっとこさ、ハーフで100分キリ達成できました。しかも手元で計測していたネットタイムは【01:36:30】だったから、先回のハーフマラソン、名古屋シティのときよりも4分以上もの記録更新。

正直、本当かいなぁ??と、思いました、ハイ。こりゃあ、ひょっとして、またぞろまたぞろ「ちょこっと足りませんでした・・・」だったりして???。

でもまぁ、無風に近い快晴の青空のもと、キラキラ輝く青い海辺を眺めながらのマラソンコース・・・レース後半、北西から吹く海風には参ったものの、存分の爽快感&達成感&疲労感一杯で、充実した気持ちにさせてくれたマラソン大会。ついでに10kmレースに参加したウチの奥方や5kmレースに参加した娘も皆揃って自己新達成!で、メデタシめでたし。

帰路、『うなぎ割烹 みかわ三水亭』で旨い鰻丼食して〜「一色さかな広場」で、名物の「海老せんべい」を立喰い試食しまくりで、大好物の「いかの姿焼き」を頬張り、栄養補給充填完了疲労回復準備OK也で帰還、メデタシめでたし。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ


ブログ始めてはや7年・・・

2010-01-23 : 煩悩雑事雑感なBOSS

ブログ始めて丸7年。

ブログらしきもの始めたのが2003年の1月。ちょくちょく中断はあったものの、我ながらよくも続けてきたもんだ、と思う。

その間、スタッフには「スタッフブログ〜嘆きのスタッフ」なるものをやらせて?みたものの・・・2007年9月を最後に、あえなく中断のまま、ほったらかし、だ。

名古屋 建築設計事務所 建築作品BOSSのブログ、当初っからお堅い建築バナシばかりよりも、賄い料理ネタやら山登りネタ音楽ネタ、途中からマラソンねた…etc.があった方が面白いじゃん、ということで散々書いてまいりました。

お陰様で、ブログ記事がキッカケでアーキスタジオに設計依頼してくださった方々が幾人もいらっしゃいまして、感謝感激デス。

賄い料理ネタが面白かったとか、音楽凝り性の設計屋だから、とか?、某家具メーカーの御担当者さんがマラソン好きでビジネス話持ち込んでくださったりとか….本業の設計ネタ以外に散々好き勝手なことばっかり書いてきたおかげ?、ブログ記事の趣味バナシがキッカケで?クライアントさんになってくださる・・・そんな嬉しいコトはないですヨ、本当に。

ただ、さすがに山登りネタでは・・・マイナー過ぎてお客さん、ひっぱれんなぁ〜、などと思ってはいましたが、、。

ところが、ついに先日、ブログの「山登りネタ」がキッカケで「敷居のたかそうな???アーキスタジオに親近感を感じて・・・」新規のクライアントがきてくださいました!。そりゃあ、嬉しかったですわ、ハイ。

そんなこんなで、ブログ書き書きも丸7年経過して、心底ネタ切れ感のある昨今、以前程おもしろおかしく書き綴れないものの・・・めげずになんとかブログ続けてまいります。今後ともよろしく御愛読くだされば幸いデス。

PS:近々、またスタッフブログ〜全面リニューアルして再オープンさせる、予定です。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ


走り初め・・・

2010-01-12 : BOSSのマラソン日記

今年も走ります。

今年の年間走行目標は・・・300km/月 × 12ヶ月 = 3600km

昨年は、6月以降にようやく月間300kmオーバー走れるようになって、昨年末12月にはとうとう400km/月まで走り込めるようになりました。

今年の目標は、来る2月28日の「東京マラソン2010」。なんとか3時間40分目指して(できれば3.5時間に近いセン)頑張りたいモンです。

まずは、年初めのレース・・・一昨日1/10に「第28回新春春日井マラソン(10km)」に参加、引き続き昨日1/11には「第8回いちのみやタワーパークマラソン(10km)」を走ってきました。

10kmレースとは言え、さすがに二日連チャンでマラソン大会に参加するのは始めて。

普段の週末に走り込む30km~35kmのLSDにくらべりゃあ、なんとかなるかさ、ぐらいの気持ちでいったら・・・どうにかなるモンでした。

結果は・・・

一日目の「新春春日井マラソン(10km)」が45分10秒・・・一応は10kmでの自己新、でももうちょっと頑張れたような気がして、ちょいと悔しい。

第8回いちのみやタワーパークマラソン

仕切り直しで二日目のレース「いちのみやタワーパークマラソン(10km)」。

二日目の方が頑張れて・・・44分28秒!、自己新更新!

とりあえずの10kmレースの目標は45分キリだったもので嬉しかったです、ハイ(昨年の同大会はコチラ)。

今後のレース予定・・・

・1月24日:「第45回一色マラソン(ハーフマラソン)」←昨年、色々物議醸した大会、家族で参加。

・2月14日:「第28回犬山国際友好シティマラソン(10km)」←家族で参加。

・2月28日:「東京マラソン2010」←今年のメインイベント。

・3月7日:「第14回いわくら五条川マラソン(10km)」←今年も家族で参加。

・3月21日:「2010刃物のまち関シティマラソン(ハーフ)」←昨年の記事、今年は家族で参加、ウチの奥方が初ハーフマラソンにチャレンジ、のつもり、らしい。。。

・3月28日:「第1回穂の国・豊橋ハーフマラソン」←ゲストランナーの谷川真理、目当てデス。

マラソンシーズンたけなわ、いささか過密スケジュールなのかどうか。。。そんなこんなで、マラソンも仕事もあれやこれやとせわしげに、今年も頑張ります。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ


2010年・・・

2010-01-10 : 建築ネタ

年明けて、はや1月の10日。

1月の6日より事務所の仕事も始めておりましたが、年明け後のバタバタとしておりまして・・・

皆様、遅くなりましたが・・・あらためて、明けましておめでとうございます。

名古屋 建築設計事務所 建築作品

毎度毎度、新年に思うことですが・・・今年も、より優れた建築作品が創れることを願っております。

お陰様で、これまでも大変数多くのクライアントさん達と素晴らしい出会いがあり、アーキスタジオも数々の建築作品を創らせて頂きました。今年もまた多くのクライアントさん達との素晴らしい出会いが多くあることを願いたいものです。私達アーキスタジオにとって、建築作品づくりで一番大事なことは「(クライアントさんにとっての)幸せな家づくり」であること、です。

そんなこんなで・・・本年もアーキスタジオを、よろしく御贔屓の程お願い申し上げます。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ


カレンダー
2010 年 1 月
« 12 月   2 月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031