愛知 名古屋 設計事務所 建築家 デザイナーズ住宅|アーキスタジオ


現場監理・・・

2010-04-29 : 建築ネタ

ここのところ、仕事は計画案件と現場監理が中心。実施設計案件が、とりあえずなく、なんだか淋しい気もするが・・・。現場の方は、RC住宅が二件とゴールデンウィーク明けから着工するRC住宅が一件、それぞれ順調に工事が進んでいます。

名古屋の建築設計事務所・コートハウス現場は、二件とも型枠工事・鉄筋工事の真っ最中。

毎度のこと、監理者として、あ〜だ・こ〜だ、とチェックいれていきます。

まれに「なんで、そんなミスするんだぁ?」ってことにも遭遇しますが・・・重要なことは、そのミスの対処の仕方。技術的に確実な裏付けがとれる手直し方法を、設計者として現場に指示していきます。

ウチの事務所では、私どもと工務店さんとの打ち合わせ内容、記録、現場の不具合箇所の手直し指示箇所・手直し工事結果・・・等々すべてWeb上でお客様に情報公開しております。そうすることによって、お客様には不安なく安心して、「家」づくりの進捗状況を楽しみに見ていてくださいます。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ


コートハウスを二案・・・

2010-04-19 : 新作のBOSS

昨日は、久々の春らしい陽気に誘われて、のんびりランニング。自宅のある守山から、平和公園まで遠征しての30kmLSD(ロング・スロー・ディスタンス)。新緑麗しい雑木林の中、時間はあまり気にせずゆっくりペースで3時間半かけてのランニング。気分爽快なランニングでした。

名古屋の建築設計事務所・コートハウス

以前の記事で紹介した、itoの担当する案件のその後案。閑静な住宅街に建ちます。敷地は南下りの傾斜地、そこに平屋建てのコートハウスとして計画しています。構造は、なんだか凝り始めて「RC造+鉄骨造+木造」のHybrid構造になってきました。

名古屋の建築家・設計事務所

こちらは、先回の記事の「空中のコートハウス」。4階までが賃貸住宅で、その上がオーナー邸で、5階〜7階+ペントハウス、3層+アルファのメゾネット邸。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ


夢で遇えたら・・・

2010-04-12 : BOSSのマラソン日記

名古屋 建築設計事務所仕事の方は、相変わらず新規物件の計画設計に没頭しています。

いま、手掛けているのは、久々のビルものの計画。1階エントランス〜2階〜4階がメゾネットタイプの賃貸住宅〜5,6,7階がオーナー邸の3層(+ペントハウス)のメゾネット住宅。いつもは、平屋建てに拡がるコートハウスなんですが・・・今回は、タテ・上下へと拡がる「空中のコートハウス」といったところです。

そんなこんなで、春の陽気のせいか、なんとなくホンワリと穏やかな気分で過ごす日々です。

昨日は、久々に30km走こなしてきました。

散り際の桜並木のなか、気ままなペースで3時間オーバーかけてのランニング。30kmも走ったのは、東京マラソン以来の40日振り。この先、秋口までマラソンレースの予定はないもんで・・・なんだか淋しいような・・・反面、お気楽ランニングってこんなに愉しいモンか、などと思いながら・・・。

走りながらiPodで聞く曲は、相も変わらず70′や80’sのポップソングやロックばっかり・・・そろそろ飽きてきた。ここいらで、iPodの中身一新したいのだが・・・なかなか、思うような音楽が思いつかず、なんとかならんモンかいなぁ。

そんなこんな、思っていたら・・・先日TVの夜桜中継で、バックに流れていた曲が・・・『夢で逢えたら』っていう懐かしい曲。そうだ、こりゃあ、春ののんびりランニングの時にピッタリな曲だ。

名古屋 建築設計事務所

TVで流れていたのは、オリジナルの吉田美奈子Ver.ではなかったが・・・やっぱ、この曲は「吉田美奈子バージョン/大滝詠一arrange」に尽きまっせ。

高校三年生当時(1976年)、ラジオの深夜放送聞きかじっていた時代、TBSラジオのパックインミュージック(だったと思うが・・・)でDJやっていた山下達郎がこの曲をよくかけていた。当時、山下達郎はまだシュガーベイブっていうバンドやっている時代、彼の番組のオープニングテーマ曲が『夢で逢えたら/山下達郎インストゥルメンタルVer.」だった。

山下達郎のシュガーベイブ時代の曲って、結構好きです。シュガーベイブ唯一のアルバム『ソングス』から・・・「ダウンタウン」やら「パレードがいくよ」とか・・・あと、タイトルは忘れたが(←調べたら「いつも通り」っていう曲だった)、大貫妙子がリードヴォーカルやっていた曲も好きだった、かな。

そうだ、「ダウンタウン」やら「パレードがいくよ」もお気楽ランニング時に聞くには、ピッタリな曲。こんど、レンタルしてこよう。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ


刈谷市の現場、Koが完成

2010-04-07 : 建築ネタ

刈谷市の現場、Ko-residenceが完成しました。

木造平屋建ての二世帯住宅です。担当はスタッフのito。

名古屋の建築家 設計事務所

杉板型枠のコンクリート打ち放し壁がアクセントになっていて、白いキューブ型が際立っています。

名古屋の建築家 設計事務所 お客様の経営されている和食店に隣接。

お店はそのままにして、お店入り口脇、手前のモミジは既存樹木。それに下草や低木をあしらい整えています。

今回も、造園は新村氏。植栽のおかげで、真っ四角の建物をより引き立てたり、カドを和らげたり、空間に広がりを感じたり・・・やっぱウチの建築作品には「緑」の存在は欠かせませんわぁ。

こちらも、新緑麗しい5月に竣工写真撮影予定、その後『Works』にアップさせて頂きます。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ


カレンダー
2010 年 4 月
« 3 月   5 月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930