愛知 名古屋 設計事務所 建築家 デザイナーズ住宅|アーキスタジオ


奈良マラソン2010・・・

2010-05-15 : BOSSのマラソン日記

早くも、来シーズンのマラソン大会エントリーしました。

名古屋の住宅設計の建築家、マラソン日記

今年の12月5日に開催される『奈良マラソン2010』のフルマラソンにエントリー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ、なんちゅうか、それにしてもキモイことこの上ないマスコットキャラクターではありますが・・・まだ半年も先のハナシ・・・日々のトレーニングの目標、モチベーUPにはなります。

この四月の月間走行距離は301.5kmこなし、ただいま週間走行距離は60km〜75kmぐらいのペースです。この先、あっつ〜い夏を乗り越えて・・・9月末頃までには、昨シーズンよりはスピードアップできるように、せっせとスピード練習に取り組みたいモンです。

早くも、今年の9月以降のマラソン大会参加スケジュール決まっちゃいました。

・8月末に、持久力・脚力鍛えるために『夢高原かっとび伊吹

・9月末の『駒ケ根マラソン(15km)』

・中二週おいて、10月中旬の『鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン

・中一週?!での10月後半『水都おおがきハーフマラソン』・・・等々、ハーフマラソンで試してみて

・中二週での11月一週目に、いよいよ『いびがわマラソン(フルマラソン)』にチャレンジして・・・

・いびがわ終えて中二週、名古屋人ランナーなら走らねばならぬ11月後半の『名古屋シティマラソン(ハーフ)』・・・

・そいでもって、中二週12月一週目、シーズン前半のメインレース『奈良マラソン2010』・・・ってか??!

実質2ヶ月半の間に、フルマラソン2回+ハーフマラソン3回+15kmレース+登山マラソンときた・・・こりゃあ、相当頑張り甲斐があるなぁ、怪我せんように・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気の建築設計事務所ブログ


鯖の立田揚げ・・・

2010-05-07 : 煩悩雑事雑感なBOSS

ブログらしきモノ始めたのが2003年、あれから8年オーバー・・・散々、雑文書き尽くして、ネタ尽き宣言してからも数年経過して・・最近では、マラソンねたに頼り切って・・・建築ウンチクも出し尽くし?・・・ホントにブログなんぞ止めてしまいたくもなるが・・・こんな雑文でも一応アクセスアップに貢献、多少の営業にはなっちゃいる。

鯖の立田揚げ あらためて、昔のブログ観てみると・・・それなりに面白い雑文かと思う、自分でも。各記事のタイトルは、必ず「料理メニュー(若しくは食材)」だった。ハナシの内容は料理話に建築蘊蓄と音楽ウンチクからめて、一応は面白おかし風に?書いています。

そんなこんなで、もっと皆サンに昔のBlogご覧頂こうかと思いたち、右カラム中段に『Jazz & Rockアルバムジャケット=昔のColumnリンク集』を設けました。各アルバムジャケットにマウスオーバーすると、その日の事務所の賄い飯メニュー「鰯の煮付け」等々と表示されます。

↑コチラは昔ブログの記事『アントニオ・カルロスジョビン:Wave /「鯖の立田揚げ・・・

そう言えば・・・昔のColumnでは、朝出がけにみる「はなまるマーケーット」で「鯖の臭みの消し方」だとか「菜の花の料理」だとか「ネギ塩だれ」とかやっていると、それに引っ掛けてブログ記事書いてた、こともあった。そうすると、必ず「鯖の臭みとり」とかで検索リンクされて→ウチのブログにアクセスされていたなぁ〜。建築家のブログだか、料理ブログだかワケ分からんブログだった。

先日、元スタッフの結婚式で、先方のお父様から開口一番・・・

「所長サンは、料理がお得意だそうで云々・・・」

やはり、切り口はコレかいなぁ〜、とは思いつつ・・・

「いやぁ〜、まるきりウチの大きな息子が結婚するようなもんでぇ〜、嬉しい限りですわぁ。ウチにいる頃、散々厳しいことばかり言っていたモンで・・・さぞ、お父さん達も御心配されていたんじゃあないかと・・・」

そうだなぁ〜、確かに昔はよく怒っていたなぁ〜。最近はスタッフが優等生が揃っているのか??優等生しか残らんのか???、、、事務所で怒ることも少なくなってきた昨今・・・ただ単に歳喰ってきただけなのかも。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気の建築設計事務所ブログ


森の中のランニング・・・

2010-05-05 : BOSSのマラソン日記

ゴールデンウィーク・・・今年は仕事も一段落して、しっかり休みました。5/1には、元スタッフの結婚式にお招きに預かり、誠に目出度いゴールデンウィークでありました。その他は、特にすることもなく、まったり過ごしたり、家族で映画観に行ったり、適当に夕飯こしらえたり・・・あとは、お決まりのランニングです。

マラソン走る名古屋の建築家あまりの天気の良さに誘われ、自宅のある守山から平和公園まで遠征ランニング。

自宅を午前10時頃出発〜帰宅が午後2時近く、都合4時間近くかけてのLSD、5月とは思えない程の暑さにいささかヒィハァ・・しながら、平和公園廻りの森の中を駆け巡ってきました。

守山から、平和公園入り口の「猫が洞池」に辿り着くまで、あっつ〜い道のりをジョギングペースで走ること約6.5km。そこから猫が洞池を半周して〜平和公園一万歩コースを辿って〜平和公園の南側に残された里山を駆け巡るランニングコースです。(←写真クリックで拡大)

平和公園の南側に残された里山、東山公園エリアと合せて通称「なごや東山の森」って言うらしいです。自然豊かな森、名古屋市もCOP10に向けて整備中とのこと。

名古屋の建築家 設計事務所森の中には、山道があったり、人工の小川せせらぎがあったり、コアラ様の大切な食材=ユーカリの植樹林があったり・・・と、気の向くまま脚の向くまま、駆け巡ること約16km程。五月とは思えない程のクソ暑い中、自然の囲まれた森の中では爽快な気分でランニングできました。(→写真クリックで拡大)

けれど・・・平和公園から、自宅のある守山まで帰るのが、これまたしんどかった。あっつ〜い道のりを、いささかバテ気味で帰り着き〜走った距離が30kmにちょいと届かず・・・まぁ、こんなモンでしょう。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気の建築設計事務所ブログ


カレンダー
2010 年 5 月
« 4 月   6 月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
アーカイブ