愛知 名古屋 設計事務所 建築家 デザイナーズ住宅|アーキスタジオ


大衆迎合か迎合大衆か?

2010-07-12 : BOSSのマラソン日記

ワールドカップも終わり、なんだか淋しい・・・し、鬱陶しい梅雨真っ只中だし・・・、日本の政治・選挙、所詮は大衆迎合・ポピュリズムにしかすぎんのか?それとも大衆が目先の政策に迎合しているのか?政党政治家に信念があるのかないのかサッパリ伝わってこない。口当たりの良いバラマキ政策にタレント候補乱立、所詮は「数=論理」の為の選挙でしかないのか?、手段と目的を取り違えているようにしか思えない。いつまでたっても混迷が続く「志」乏しき政局政治に嫌気が差す月曜の朝。

仕事の方は、計画案件数件に実施設計案件一件に、現場監理が三件が着々と進行中。

ここんところのランニングも着々と、コンスタントに75km/週こなす日々。週日の夜ランニングが15km走×四本、週末に15km〜25km走をこなすペース。今年の東京マラソン直前の頃のように、調子こいて月間300kmオーバー走り込んでいると、疲労が蓄積して膝痛を発症してしまいます。二日走って〜一日休養、のペースで、月間300km超えないようにしています。

ところで、最近のRadio-i聞いていて引っ掛った曲・・・ニール・ヤングの『Long May You Run』、早速iTunesで購入→iPodに入れて、ランニング中に聞いています。今年の、マラソンのテーマ曲です。

名古屋の建築設計事務所,マラソン走る建築家

『Long May You Run』

・・・どこまでも走り続けられるように。

曲としては’70sのフォークロック的なメロディーの長閑さをもった曲。’76年にマイアミで録音された、盟友スティーブン・スティルスとのコラボレーションアルバムのタイトル曲。ニール・ヤングが長く連れ添った愛車に込めた思いの曲らしい。相変わらず、ニール・ヤングらしいヘタウマなヴォーカルとシンプルなメロディがgoodだ。

ワタシャ知らんかったが、今年のバンクーバーオリンピックの閉会式イベントで、ニール・ヤングが出場選手のはなむけに『Long May You Run・・・どこまでも走り続けられるように』と、唄ったとか・・・。

ニール・ヤングのファンとしては、’70〜’80年代のニール・ヤングは反体制的な存在だったことを思えば・・・金満商業主義になってしまったオリンピックに、しゃしゃりでてくるとは、、、いささか複雑な気持ちもある。そう言えば、昨年の北京オリンピックの閉幕式イベントでは、ジミー・ペイジが演っていたなぁ。反体制の象徴だった’60〜’70年代のロックの存在も、いまにして思えば、所詮は大衆迎合・ポピュリズムそのもの。文字通りのポピュラーミュージック、エンターテイメントのひとつにしかすぎない、いまで言うAKB48と同じってことか。

でも、まぁ、音楽ってイイもんだ。たったの一曲が、心が折れそう時にでも元気づけてくれる。

『Long May You Run』・・・今年のフルマラソンのテーマ曲だ。

名古屋の建築設計事務所スタッフのブログ/ほめれば伸びるタイプなの。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気の建築設計事務所ブログ


韓国焼き肉鉄板・・・

2010-07-08 : 旨いモノ評論

ウチの奥方は・・・相変わらず「韓流」に凝ってござる。おかげで、ウチのDVDデッキはハングルしか喋らない、ようだ。日課の夜ランニングから帰ってくると、ウチのTVはいつもハングルを喋っている。ワタシャ、ランニング後ストレッチしながら、それを横目でチラチラと眺めるのだが・・・確かに「アイリス」は面白い、と思う、よっぽどキムタクの「月のナントカ」より見ごたえがある。そう言えば、丁度四年前のドイツ・ワールドカップの頃にも、同じような記事書いていたか・・・。

ウチの奥方は、御近所の韓国の方と仲良くしていただいているおかげ、いろいろ本場仕込みの韓国料理を習ってきてくれる。キムチの漬け方も凝っている・・・ようだ←が、キムチ漬けしたあとが臭くてかなわんし、、、ワタシャあまりキムチ好んで食す方じゃない、どちらかといえば白菜・カブラなんかの浅漬け(出来れば昆布風味や柚子風味)の方が好きだ。それでも、最近ウチの奥方が漬けた「ニラのキムチ」は至極旨かった。

名古屋の建築設計事務所・キッチンの設計あと、御近所の韓国の方経由で、韓国食材屋さんで手に入れた「韓国焼き肉鉄板」、これがまた優れモノだった。

我が家では、これで焼き肉やるのだが・・・あら不思議?煙がでないし、なんと言っても肉の表面がカリッと中ジューシーふっくらと美味しく焼ける。

ホットプレートで焼き肉やるより遥かにウマいし、ホットプレートでやる焼き肉のようにジト〜ってならない、ホットプレートよりも煙がでない!!。

特に、豚バラや鳥もも肉なんかのように、肉厚のあるやつが美味しい。我が家の場合・・・豚バラはブロック肉から厚めに切りだし→「粗塩+粗挽き胡椒+クレージーソルト」を擦り込んで→白ワイン漬けにすること30分以上、鳥もも肉の場合「粗塩+粗挽き胡椒」で味付けしておくこと30分。とくに焼き肉のタレは使いません。牛カルビの時は、オリジナルの韓国風焼き肉タレをつくります(我が家に伝わるレシピあり)。

ネットでしらべたら、楽天でも売っていました。よかったら皆さんも是非お試しあれ。新築のお宅でも煙がでないからいいですよ・・・但し、窓少しだけ開けて換気扇フルパワーにして、しっかりと換気量確保してください。

名古屋の建築設計事務所スタッフのブログ/ほめれば伸びるタイプなの。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気の建築設計事務所ブログ


カレンダー
2010 年 7 月
« 6 月   8 月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031