愛知 名古屋 設計事務所 建築家 デザイナーズ住宅|アーキスタジオ


建築模型・・・

2010-09-23 : 建築ネタ

本日は、せっかくの休日なのに、朝方からえらい土砂降りの雷雨・・・午後からは、雨も上がる気配、ひとっ走り30km走ってこよう。それにしても、ここ数日えらい憂鬱な気分だ。自分でもなんでかなぁ?と考えてみて・・・一番の憂鬱さの原因は・・・「中国問題」か、と気付く。腹たつこと色々あれど、こればっかりは私一個人じゃあどうしようもない。かと言って、気にするな、と言われても、気になって仕方がない→ますます憂鬱な気分になる。なんとかして頂戴、日本国政府サン。どこぞの知事じゃあないが、まるきりヤクザの因縁話のようで、それでも実害さえなければ、デンと構えていりゃいいが・・・レアメタル云々までやられちゃあ、さすが因縁話も一線こえている。早く収束させなきゃあイカンでしょうこの問題。。。ニューヨークでの国際会議やらヨーロッパでのASEM会議やら、外交チャンスは色々あるんでしょ?・・・国会対策にかこつけて、逃げてちゃ困るよ日本国政府サン。

名古屋の設計事務所、コートハウス憂鬱話しはさておいて・・・実施設計にとりかかり始めた案件の御紹介など。

ウチの事務所では、計画段階でのプレゼンや自分達の空間デザインの確認は、主にCGで行ないます。計画案も煮詰まった、基本設計の最終段階で「建築模型」を造ります。ウチの事務所では、itoが模型造りの精度にうるさい、ったらありゃしねぇ、です。itoの後輩が造る模型に「そこ1mm狂っとる」とか「スチレンボードの切り口が甘い!」とか・・・。思えば、BOSSひとりで事務所やっていた頃なんか「建築模型なんか12時間以内に造る」もんでした←正直、ワタシャ12時間以上は、模型造りに耐えられない!です。それ思えば、今のスタッフの根気強さには感心してしまいます。

名古屋の設計事務所、コートハウス

模型のCGがコチラ。
画像クリック→手動スライドショーです。
真っ白いミニマルな外壁とナチュラルな色の木製ルーバーの組み合わせ。結構な街中に建つロケーション、外観は閉じつつも建物内に中庭を設けて開放的なリビングダイニングをこしらえています。ま、毎度お得意の中庭と一体となった広々リビング、です。

名古屋の建築設計事務所スタッフのブログ/ほめれば伸びるタイプなの。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気の建築設計事務所ブログ


カレンダー
2010 年 9 月
« 8 月   10 月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
アーカイブ