愛知 名古屋 設計事務所 建築家 デザイナーズ住宅|アーキスタジオ


今年も駒ケ根マラソン・・・

2010-09-30 : BOSSのマラソン日記

例の「中国問題」・・・どうやら終息しそうな気配?も漂ってきたようで、よかったのかどうか・・・失われた国益は計り知れないのか?、そうかと思えば、間髪入れずにvers.ロシア北方領土問題の気配。こりゃあどう考えたって、外交下手な管サン+民主党政権にかこつけて、いいようになめられているようにしか思えんのだが・・・。じゃあ、ロシアの次ぎはvers.韓国竹島問題?その次の次は・・・vers.か?←こっちは世襲移譲の真っ最中、下手したら祝賀脅しの実弾ってこともあり得る?ってか・・・、こんな風に飛躍的?に発想してしまう故、世の中が危なっかしい過激な風潮に染まってしまう、これが一番コワイ。思えば若かりし頃は、多少は左翼かぶれして日本の自衛隊や安保の存在に疑問を抱いた時期もあったが・・・昨今の日米安保沖繩基地問題やら中国+北朝鮮の存在思えば、自分も随分と右傾化思考になったのか?それとも正常化思考なのか?いろいろ考えさせてくれる昨今、キーワードは「国益」ってことか。

キナ臭い話しはさておいて・・・

名古屋の設計事務所今年も走ってきました『中央アルプス駒ヶ根高原マラソン大会』。ついこの間までの猛暑から一転、爽やかでカラッした秋晴れのもと、爽快な気分で走ってきました(昨年はコチラ)。

今年は、ウチの奥方も15kmレースに参加。朝6時に家でて、現地には8時前に到着。若かりし頃から山登りに訪れている駒ケ根の地、こんなに爽やかにスッキリと中央アルプス宝剣岳が望めるのも初めてです。

レーススタートは10時。相変わらず、なんでだか年代順のスタートです。
今年も、スタート直後の、若モンのノロノロ集団には泣かされます。我らが50歳台の日頃鍛えられしオッサン軍団は、次々とノロノロ走り(歩き)の若モンをぶっちぎっていきます。気が付けば、自分より前方にいるのは、半数以上が40歳代以上のゼッケンを着けているランナーばかりになっています。
名古屋の設計事務所 マラソン日記
そんなこんなで、爽やかな秋晴れのもと、中央アルプスや南アルプスの(昔登った)山々を眺めながら爽快にかっとばして・・・なんだか、去年よりす〜っと調子が良い!、これも日頃のトレーニングの賜物か、ってほくそ笑んで・・・ゴォ〜ル!!

記録:1時間09分18秒 / 427位(男子総合1477人中)

ウ〜ン、あんだけ快調な走りだったのに昨年より3分半程、縮めただけかぁ〜、ちと残念。それでも、去年は心肺的に一杯一杯だったように思うから・・・それにくらべたら、今年の走りは心肺的にはまだ余裕があった。そう思えば、この後に続くフルマラソン参戦も愉しみになってきました。

名古屋の設計事務所 グルメ

帰路、殆どのランナーが駒ケ根名物になってしまった「ソースカツ丼」食べる為に、あちこちのお店で行列つくっている。ウチの家族はその行列を尻目に・・・へっへっへっ〜てな思いで、、、駒ケ根高原の深閑とした森の建つ穴場の蕎麦屋、『苔清庵』で絶品の十割蕎麦を堪能。これが愉しみで今日頑張ったようなもんだ。たかが、麺類の類い、されど旨いモン喰えるってのは幸せな気分だ。

満足満足なマラソン日和でした。

今後のレース予定など・・・

*中三週後に・・・
■10/17:「第5回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」←フルマラソンに向けてのスピード練習
*中二週で・・・
■10/31:「水都おおがきハーフマラソン」←フルマラソンに向けてのペース走
*中二週で?!・・・
■11/14:「2010いびがわマラソン」〜フルマラソン!
*中9日で?!?!・・・
■11/23:「名古屋シティマラソン〜10km」←今年はさすがに10kmで我慢
*中12日で?!?!・・・
■12/5:「奈良マラソン」〜フルマラソン!今年前半のメインイベント

となっています。
今月9月も今日で終わり。昨日の時点での9月の走行距離は、約250km/月。今月前半に若干膝痛を感じた為、5日程自重していました。只今、体重57.5kgに体脂肪率11%前後(身長164.5cm)。思えば、4年程前にダイエットにとウォーキングやジョギングを始めた頃は、ピーク時で体重66kg、体脂肪率22%ぐらい、でした。

名古屋の建築設計事務所スタッフのブログ/ほめれば伸びるタイプなの。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気の建築設計事務所ブログ


カレンダー
2010 年 9 月
« 8 月   10 月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
アーカイブ