愛知 名古屋 設計事務所 建築家 デザイナーズ住宅|アーキスタジオ


家事育児と住宅設計と・・・

2011-01-27 : 建築ネタ

最近の計画案など・・・チーフスタッフのitoによる計画案。

愛知県名古屋市の建築設計事務所,デザイナーズ住宅・コートハウスの設計
↑写真クリックで、手動スライドショーになります。

itoも家に帰れば、子煩悩で育児やら家事やらこなす一家の主。彼はもともと結婚以前から・・・「掃除&後片づけ」が特技、掃除の腕前は天下一品、保証付きです。そこで、アーキスタジオでは掃除&後片づけが苦手なクライアントさんへの出張お掃除サービスも鋭意検討中、但し有償にて、です。ついでに、、、料理担当は私

そんなitoも最近は子育てが愉しいらしい。おかげでitoがつくるプランは、以前よりも家事・育児などの生活の利便性が、しっかりと考えられた住宅のプランになってきている。住宅の設計屋としては、当たり前のことかもしれないが・・・。

巷の建築専門雑誌で扱われている「建築作品」みると・・・

『これ、この家で一体どうやって子育てするんじゃい?、どうやって家具レイアウトするんかいなぁ?、どうやって料理するんかいなぁ〜家では料理しないってことかぁ?・・・』

っていうのが、よくあったりする。

いくらカッコ良くても、こんなの設計しちゃあダメだぁ!とは・・・ウチのスタッフに口酸っぱく言う常套句。

そう言う意味では、我々、住宅の設計屋としては、やっぱ「家事・育児・掃除&後片づけ・飯炊き」がひと通りこなせるようになるのも修業のうち。

あと、ウチの作品は、設計の初期段階から一貫して、建築のプランニングと一体で植栽・造園計画をイメージするように心掛けています。その敷地のもつ特徴(高低差とか、敷地から望む風景とか空とか・・・)を活かしながら建築を配置して、敷地全体をデザインコントロールします。建築が直線的なミニマルデザインであるから、植栽計画がより重要になってきます。柔らかな植栽の樹形が、シャープな建築の形態をより一層引き立てます。不思議なもので、どんなに狭い中庭のポケット空間でも、頃合いの良い植栽の配置でその空間に拡がりを感ずるようになるものです。如何でしょうか・・・。

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エライ雪降りだ・・・。

2011-01-17 : BOSSのマラソン日記

エライ雪降りだ・・・。名古屋で10cmの降雪は九年振りらしい。

そんな雪降りの日曜日、よせばイイのに雪中ランニングを強行。

足裏痛は、未だ回復せず・・・。3月初めのフルマラソンに向けて、脚故障から早く復活したい→その為には、無理して走っちゃイカンだろう、という気持ちと、12月のブランク中に落ち込んだ持久力・心肺能力を回復させたい気持ちのせめぎ合い。

天気さえ良ければ?、次週の一色ハーフマラソンに備えて40km走をこなしておきたかったところ→せめて、20kmぐらいは稼いでおこうと・・・雪がじゃんじゃん降る中、アノラック一枚余分に着込んで、いざ出発!。

えいやぁ!の思いで、走り出してみたものの、降りしきる雪で、前がよ〜見えン。おまけに、極度にさむ〜い (>_<)。アノラック、余分に着込んでいるから上半身は我慢できるが・・・手袋越しに手が凍える、ランニングシューズ越しの足先も凍える。エライ大変な思い、まるきり精神修業だ。ランニングコースは、当初矢田川河畔のつもりで出発したのだが、あまりに北風が辛かろうと、急遽、緑地公園の周回コースに変更。緑地公園ならば、木々で防風にはなっている。

さすがにこんな日に走っている変態ランナー、自分以外にはいないだろう?と思いきや・・・自分以外にもいたぁ!。見るからに「私、陸上部でした」っていう女子が、一人だけ颯爽と走っていった。さすがの走りっぷりだった。

降りしきる雪も、おさまってくるどころか益々勢い増して降り続き・・・・周回コースを二周したところでギブアップ (x_x)ゞ、、、あえなく15kmチョイで撃沈。。。

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話し、変わって・・・『Works』更新しました。

愛知県名古屋市の建築設計事務所,デザイナーズ住宅・コートハウスの設計

昨年10月に完成した「Mi」と、12月に完成した「Un」を新規アップしました。

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夕闇に輝く 一点の月光・・ってか。

今年もアーキスタジオは、精根込めて建築創りまっせ!

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只今、計画設計中・・・

2011-01-14 : 建築ネタ

只今、計画中のプロジェクトを二件ほど御紹介。

こちらは、木造在来工法でつくる二階建ての住宅。

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敷地は、袋小路状の狭い道路に面しており、道路から覗かれるような視線も遮りたい・・・ファサードにのRC打ち放しコンクリートの壁を建て、その裏側が玄関アプローチ〜中庭になっています。道路側からは、内部の様子を窺うことができないようになっています。1階リビング内部の床は、真っ白い600角の磁器タイル張り、連続した空間で中庭テラスにつながり、空間に拡がりを持たせています。

もう一件は、RC造の平屋建て住宅。

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いつもように?杉板型枠のコンクリート打ち放し壁くぐると・・・玄関庭がこしらえてあります。玄関庭に面して、御主人の事務所兼応接室が設けてあります。LDKは、天井高さ3.5mぐらいに高くした空間。天井には、スリット状のトップライトを設けてあります。LDK室内からは、連続した空間でテラス〜中庭に繋がり、、空間に拡がりを持たせています。

今年もアーキスタジオ、精根込めて建築創ります。

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タワーパークマラソンやら足底腱膜炎やら・・・

2011-01-12 : BOSSのマラソン日記

お正月の喰う寝る生活のツケ=体重増加が抜け切らない最中の1月10日、今年二発目のマラソン大会「第9回いちのみやタワーパークマラソン」に参加。今回も、ウチの奥方+娘と家族参加。我が家の年中行事だ。

当日は、天気は良いけれども、エライ寒〜い朝。木曽川河畔の堤防道路は、北風吹きさらしで、、、寒くてかなわん。

10kmレースは11時スタート。

会場に着いたのは8時過ぎ。受付やらトイレタイムやらと、色々済ませた後の1時間近く、ウォーミングアップのつもりで会場周辺をジョギングすれど、寒過ぎてちっとも暖まらん・・・。おかげで、ウォーミングアップだけでも5km近く走ってしまった??。

今回の「いちのみやタワーパークマラソン」ゲストは、高橋尚子Qちゃん。あいかわらず元気よく、威勢よく、マラソン大会盛り上げてくださる。

10kmレースのスタート!!

スタートしてしまえば、足裏痛も寒さもどこえやら・・・最初の1km、気が付けばキロ4分12秒のハイペース。おぉ、走れるじゃないか!、と思えど、こんなハイペース続くワケがなかった。徐々にペースが落ち、、、キロ4分35秒前後をキープするが精一杯。ま、いいか、まだ脚の故障完治しとらんし、、、などと言い訳考える。

結果、45分35秒・・・でゴール!

昨年の同大会・・・より、1分ぐらいのビハインド、一昨年の同大会よりも悪いタイム、、、まぁ、仕方ないね・・・。

レース後は、会場近くの実家に立ちよりオフクロの「炊き込みご飯+ぜんざい」ごちそうになる。その後、名古屋に帰り→自宅近くの温水プールでリハビリ水中歩行+500m水泳して、あ〜リラックスできた、で自宅帰還。

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ところで、足裏痛(足底腱膜炎)も大分良くなりつつ、日々の練習でも走り出してしまえば、足裏痛もさほど気にならない。まぁまぁ順調に走れている。けれど、まだ普段の生活で、歩く際に足裏に若干痛みがある。ランニング系ブログで「足底腱膜炎」経験あるランナーの方々の経験談読んでみると・・・・完全に痛みがなくなるまで3ヶ月〜半年ぐらいかかった、って言うランナーが多い。皆さん相当苦労していらっしゃる様子。こりゃあ、足裏痛とはなが〜いおつき合いになりそうで、ハラくくらねばならぬかぁ…。ひたすら、毎晩毎晩、床に寝っころがってストレッチ。故障して初めて?(やっと)分かった、運動前のストレッチと運動後のストレッチの大切さ。今じゃ、夜ランする前には30分のストレッチ+筋トレでウォームアップ、ラン後のストレッチも30分以上、はかかせない。でも、まぁそのお陰か、1ヶ月前に比べりゃア、随分と回復した。

それと、今回脚故障して分かったこと・・・

1)スポーツ系の整形外科に診てもらえど→骨折・肉離れとかのレントゲンやエコー検査で判明できる外科的損傷以外は…「まぁ、念の為にシップでも貼っておくかね?」、、、「あ、そうですか。。。」ハッキリ言って整形外科では治らん、断言できてしまう。

2)あとは、頼るは「整体院」。→ランニング過多での脚の故障の原因は、脚の後方の筋肉、お尻から太ももの裏側の筋肉やふくらはぎにかけての「こわばり(過緊張を起こし拘縮)」に起因するケースが多いらしい。この拘縮した筋肉をときほぐしてもらうこと。整体院と言えども・・・世の中あまりに整体院の数が多く、どこに行けば良いのか?サッパリ分からない。人づてに評判聞いて、自分で、信心?できると思える整体の先生みつけるより仕方がない。ワタシャ、この方に出会えて良かった、と思う。あと、思いっきりボキボキ・パキパキやられる、マッサージは避けたほうが良い→筋肉が傷つく、みたい。

3)足裏痛で走れなかった頃、筋トレとばかりに自転車コギコギしたり、ジムで筋トレやったこと→間違いだった。溜まりに貯まった疲労が抜け切らないうちに筋トレやると、余計に筋肉が拘縮してしまう。足裏痛がひどい時は、脚の筋肉使わず、疲労が抜け切るまでダマって完全休養すべきだった。アイシング(←整形外科の先生に勧められた)もやった・・・が、(運動直後以外の)冷やしすぎは筋肉固めるばかりで、あまりよくないみたい。むしろ肩凝りと一緒で、ぬるめのお風呂にじっくり浸かって血流良くしたほうが良い、と思う。

4)あと「足底腱膜炎」でネット検索するとよくでてくる「足底腱膜炎の予防ストレッチ」→一般人に比べると尋常じゃない距離を走る「ランニング中毒者」の場合、すでに十分過ぎるほど足底筋が鍛えられているワケだから、いまさら、足裏で「タオルたぐりよせ」やろうが、その程度でランニング中毒者の筋肉がつくワケがない!お年寄りじゃあるまいし….と、他の整体の先生に笑われた。

5)ようやく脚の痛みも治り始めた、と思ったら→トロトロジョギングから、距離もチョロッとから始めること。でなきゃあ、もとのモクアミになってしまう。

6)あまりひどくない程度の整形外科的な故障(骨折やら肉離れ)なら、どう考えたって三週間〜四週間あれば、人間のカラダっていうのは自然治癒できると思う。ランニング過多で脚故障した場合は、骨や筋肉に損傷がなければ「筋肉の過緊張で拘縮」が原因。その場合、お尻から遠い部位の痛み程、治るのに長時間かかるらしい。膝痛の場合は、比較的短期間ですむが・・・・お尻から遠い部位のアキレス腱や足裏筋の場合は、治るまでは3ヶ月以上かかる場合もザラにある。私の義姉(名古屋国際などの国際女子マラソンに出場する現役エリートランナー)も、昨年アキレス腱を傷めて五ヶ月間走れんかったそうだ。予防策は、運動前のストレッチと運動後のストレッチをしっかり行うこと。ただ、運動前のストレッチは、冷えきったカラダではよくない。できれば、軽くウォーミングアップして筋肉が温まってからのストレッチの方が良い。逆に、運動後は筋肉がクールダウンしきる前にストレッチすべき。
(参考サイト→コチラのサイトが分かり易かった)

7)ランニングシューズは厚底タイプのクッション重視よりも、高速ランナー向けの薄底シューズの方が故障防止になる、という意見→厚底のクッション性よいシューズの場合、着地時に足底がグニュっと不安定な動きをしてしまう故に、故障しやすのではないか。また厚底シューズの場合、かかと着地になりやすく走行エネルギーにブレーキがかかってしまう。その結果、関節に衝撃が加わるし、脚さばきの滑らかさも妨げられる。これに対して、高速ランナー向けの薄底シューズの場合は、自然と土踏まずから前辺りの足裏着地になりやすく、足裏アーチで衝撃を吸収するようになり、人間の筋肉・骨格の理にかなっている→だから、故障しにくい。・・・とか。う〜ん、ビミョーな意見だ。「足裏アーチで衝撃を吸収」するためには、まず脚の筋肉鍛えなきゃイカンし、なにせ齢52のオッサンの骨身、おまけにワタシャ扁平足、足裏アーチなどないに等しい。それに、スピードがまだまだ遅いしぃ。。。今、履いているランニングシューズは、「厚底タイプ」と「薄底タイプ」の中間あたりのシューズ(レース用はasicsの「サロマレーサー」で、普段練習用が「DSトレーナー」)、ビミョーなところだよなぁ、そりゃあasicsの「ターサー○○○」や「スカイセンサー○○○」あたりを颯爽と履きこなしてみたいとは思うしぃ。。。あと、インナーソールは「柔らかめ」よりも「堅め」のインナーソールの方が、着地時の足底がグニュっとした不安定な動きを抑えられてよい→ワタシャ「SUPER feet / black」っていうのを使っています、これは◎。

今回は、故障中走れなかった時間にイロイロ考えた揚げ句のウンチク書き並べてみました。

今年もがんばりまっせ・・・齢52のおっさんランナーでした。

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あけまして、おめでとうございます。

2011-01-07 : BOSSのマラソン日記

みなさま、おくればせながら・・・あけまして、おめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

名古屋の設計事務所,マラソン走る建築家

気が付けば、、、、このブログ、まるっと1ヶ月以上おサボリしてすみません。アーキスタジオは、昨日から始業しております。昨年末からの実施設計案件 は、足掛け2年ごし?でもうすぐアップ→施工業者さんへの見積り依頼。計画設計は、12月からの引き続き案件が数件。その他、昨年末に施工業者さんきまった「Sy 」が只今着工準備中。お陰様で、ウチの事務所もバタバタとセカセカと、スタッフの尻引っぱたきながら、2011年をスタートしております。

昨年末には「Un 」も完成〜お引き渡し、お客様にもいたくお歓び頂き感謝感激。思えば、昨年は、なんだかんだ言って、都合5物件の住宅が完成。まことにもって有り難いごとです。今年は、さらに「建築の完成度」を高めたい・・・とは、毎年年頭の初詣りで祈願するばかり。自分も齢52のオッサンだ。若い時代には見えなかったモノ・コト・デザイン、この歳になって初めて観えてきたことだって沢山ある。歳を取るということは「瑞々しい感性」を失くすことはなく、その感性を蓄えていけるように心掛けていたい。歳を重ねていって、はじめて観えてくるモノ・コト・デザインをこの手で掴み、建築として創っていきたい。

マラソンねた・・・

昨年11月のいびがわマラソン直前に痛めてしまった脚のおかげ・・・11月末の名古屋シティマラソン10kmはなんとか走れたものの、やはり「奈良マラソン」は棄権。。。その後は約1っヶ月近く禁足令で走れず・・悶々とする日々。夜、家に帰っても、走れずじまいで時間も持てあましぎみ・・・毎晩毎晩ひたすら、コチコチに凝り固まった脚の筋肉をストレッチしたり、ほぐしたり・・・。整体院にも通って、ありがたきアドバイスも色々授かる。故障して、始めて分かるストレッチ・準備運動の大切さ、だ。

6kmもままならぬトロトロジョギング始めれたのが、12月のクリスマスの頃。その頃から、ようやく足裏の痛みも和らぎだし、6kmトロトロジョギング→8kmトロトロジョギング→15kmトロトロジョギングと、徐々に距離を伸ばして、年末にはようやく32km(キロ6分半ペース)まで走れるようになった。年明けて、正月1月3日、不安かかえながら(よせばイイのに・・・)「2011年新春矢作川マラソン」に参加→ぶっつけ本番のハーフマラソンで1時間43分(キロ4分53秒ペース)で走れて、ほっと一安心。いまだに足裏の痛みが若干あるものの、徐々にながら確実に回復が実感できている。

そんなこんなで、夜な夜なのランニングも15km走/キロ5分平均にまで回復。そいでもって、このあと1月〜2月にかけて10kmレースが2回と、ハーフマラソンレースが1回参加予定。その間にえっちらおっちら夜な夜な走り込んで、こんどこそしっかりとピーキング〜ターゲットレースは3月1週目の「第31回篠山ABCマラソン(フルマラソン)」兵庫県丹波地方まで遠征。こんどこそフルマラソン/サブ3.5(3時間半)に少しでも近づきたい。そのあと、3月末の「第2回穂の国・豊橋ハーフマラソン」でハーフマラソンの自己新目指します。

今年もがんばりまっせ・・・齢52のおっさんランナーでした。

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