愛知 名古屋 設計事務所 建築家 デザイナーズ住宅|アーキスタジオ


あけまして、おめでとうございます。

2011-01-07 : BOSSのマラソン日記

みなさま、おくればせながら・・・あけまして、おめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

名古屋の設計事務所,マラソン走る建築家

気が付けば、、、、このブログ、まるっと1ヶ月以上おサボリしてすみません。アーキスタジオは、昨日から始業しております。昨年末からの実施設計案件 は、足掛け2年ごし?でもうすぐアップ→施工業者さんへの見積り依頼。計画設計は、12月からの引き続き案件が数件。その他、昨年末に施工業者さんきまった「Sy 」が只今着工準備中。お陰様で、ウチの事務所もバタバタとセカセカと、スタッフの尻引っぱたきながら、2011年をスタートしております。

昨年末には「Un 」も完成〜お引き渡し、お客様にもいたくお歓び頂き感謝感激。思えば、昨年は、なんだかんだ言って、都合5物件の住宅が完成。まことにもって有り難いごとです。今年は、さらに「建築の完成度」を高めたい・・・とは、毎年年頭の初詣りで祈願するばかり。自分も齢52のオッサンだ。若い時代には見えなかったモノ・コト・デザイン、この歳になって初めて観えてきたことだって沢山ある。歳を取るということは「瑞々しい感性」を失くすことはなく、その感性を蓄えていけるように心掛けていたい。歳を重ねていって、はじめて観えてくるモノ・コト・デザインをこの手で掴み、建築として創っていきたい。

マラソンねた・・・

昨年11月のいびがわマラソン直前に痛めてしまった脚のおかげ・・・11月末の名古屋シティマラソン10kmはなんとか走れたものの、やはり「奈良マラソン」は棄権。。。その後は約1っヶ月近く禁足令で走れず・・悶々とする日々。夜、家に帰っても、走れずじまいで時間も持てあましぎみ・・・毎晩毎晩ひたすら、コチコチに凝り固まった脚の筋肉をストレッチしたり、ほぐしたり・・・。整体院にも通って、ありがたきアドバイスも色々授かる。故障して、始めて分かるストレッチ・準備運動の大切さ、だ。

6kmもままならぬトロトロジョギング始めれたのが、12月のクリスマスの頃。その頃から、ようやく足裏の痛みも和らぎだし、6kmトロトロジョギング→8kmトロトロジョギング→15kmトロトロジョギングと、徐々に距離を伸ばして、年末にはようやく32km(キロ6分半ペース)まで走れるようになった。年明けて、正月1月3日、不安かかえながら(よせばイイのに・・・)「2011年新春矢作川マラソン」に参加→ぶっつけ本番のハーフマラソンで1時間43分(キロ4分53秒ペース)で走れて、ほっと一安心。いまだに足裏の痛みが若干あるものの、徐々にながら確実に回復が実感できている。

そんなこんなで、夜な夜なのランニングも15km走/キロ5分平均にまで回復。そいでもって、このあと1月〜2月にかけて10kmレースが2回と、ハーフマラソンレースが1回参加予定。その間にえっちらおっちら夜な夜な走り込んで、こんどこそしっかりとピーキング〜ターゲットレースは3月1週目の「第31回篠山ABCマラソン(フルマラソン)」兵庫県丹波地方まで遠征。こんどこそフルマラソン/サブ3.5(3時間半)に少しでも近づきたい。そのあと、3月末の「第2回穂の国・豊橋ハーフマラソン」でハーフマラソンの自己新目指します。

今年もがんばりまっせ・・・齢52のおっさんランナーでした。

名古屋の建築設計事務所スタッフのブログ/ほめれば伸びるタイプなの。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気の建築設計事務所ブログ


カレンダー
2011 年 1 月
« 11 月   2 月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
アーカイブ