愛知 名古屋 設計事務所 建築家 デザイナーズ住宅|アーキスタジオ


でたかったなぁ〜、東京マラソン2011・・・

2011-02-27 : BOSSのマラソン日記

でたかったなぁ〜、東京マラソン2011・・・朝、TVでスタートの模様眺めていた。

羨ましいなぁ・・・昨年のザアザアぶりの氷雨模様とはうって変わって、なんとも穏やかな晴天、暑くもなく寒くもなくの絶好のマラソン日和。昨年の今ごろは、あのスタート地点、都庁舎の前辺り、TVのアノ辺で・・・降りしきる氷雨の中、雨合羽かぶり、じぃ〜っと耐え忍びながらスタートの号砲を待っていた。

今年は、み〜んな自己新更新なんだろうなぁ〜、あのコース(スタートから7,8km付近までは、ず〜っと緩い下り坂)と東京マラソンならではの盛大な応援があれば、そりゃあ記録もでやすいわなぁ〜、羨ましいなぁ〜・・・、などと思いながら「東京マラソン2011」の模様、TVで眺めていた。

まぁ、ええわ・・・東京マラソン2011にでられん代わりに、来週には「第31回篠山ABCマラソン」に出場だ。はるばる、兵庫県丹波地方まで遠征してきまっせ!。

いまのところ、前回のいびがわ前に傷めた足底筋痛も大分回復して、1月〜2月の走り込みも、まぁまぁ順調にこなせて体調も上向き↑加減。まだ、足底筋痛は若干感じるものの、なんとかなるわい。

あと今週一杯、一日おきの8Km程度のジョギングと日々の十二分なストレッチ、それとウエイトコントロールに直前のカーボローディング(=炭水化物過剰摂取)をしっかりとやれれば準備万端だ。仕事も心配事もサクッと片づけて〜気分よく当日のフルマラソン迎えたい・・・あとは、当日の晴天と直前の諸々トラブル起らないように、と願うばかり。

今度のフルマラソン・・・いまのところ、目標タイムは【3:35:00】〜【3:40:00】。当日は、5分/kmキッカリのペースで走るつもりだが、、、走り出してみた感じで・・・・・・、、調子よければ5分50秒/kmで押してみたい気はある。35km地点まで5分50秒/kmのペースが維持できれば・・・あわよくばサブ3.5【3:30:00】狙いだ。

でも、まぁ5分/km前後のペースで30km~35km辺りまで頑張って→そこから、ズルズルと遅れ出して→【3:35:00〜遅れ】あたりでのゴール!!、ってのが現実的な目標なんだろうなぁ。それができたら上出来だ・・・それ以上の自己新記録は、あわよくばサブ3.5!?、ってのも、欲はあったりする。はてさてどうなることやら。。。

名古屋の建築設計事務所スタッフのブログ/ほめれば伸びるタイプなの。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気の建築設計事務所ブログ


「疎い」とか「方便」とか・・・

2011-02-19 : 煩悩雑事雑感なBOSS

ここのところ・・・毎朝、新聞記事みて、呆れてばかりの日々。

そういう事に疎いのでTシャツ

そういう事に疎いのでTシャツ

『疎い』とか、って言ってしまう首相殿やら、、、『方便』とかって宣ってしまう・・・首相サン。いつまでたっても「小沢問題」と政局ガラミの争い、小沢サンに恩義があるとか尊敬しているとか・・・そんなことは国民にはどうでもイイ話し。「子供手当て」やら「高速道路無料化」やら、本当に必要なのか?それができるのか?それがために、とんでもない額の赤字国債の発行していいのか???今の日本の立場考えりゃア、ポピュリズムめいたことばかりを悠長に言ってられないのじゃないのぉ?他国との経済競争やら領土問題に朝鮮半島などなど…

某評論家サンではないが「エジプトの国民がうらやましい」。

ワタシャ、「方便」っいうコトバ、普通は「嘘も方便」として使い、あんまり「あれは方便だった」とは言わない、と思っていた。

あらためて「方便」の意味を調べた。それによると・・・

私がみんなに説いていることは、人が真実の次元に到達するためのイカダに過ぎない。つまりイカダは、川岸から反対の川岸に渡るための、便宜上の乗り物であり、渡ってしまえば、もはや必要ないものである。自分が日頃、言っていることもそれ以上のことではないよ。』・・・とか、おっしゃっていたそうな、かの仏陀は。

つまり「沖繩の米海兵隊の存在が抑止力になっているから、沖繩から米軍基地を移転できない…と言ったことは方便だったのか?…ハイ、そう言う部分もありました。」では、それもあとから言われてしまっては(バラシテしまっては)、そりゃあ沖繩の人達ばかりか国民も政府も呆れるわ、怒るわ・・・一体なんなんだ、この人は。

そんなこんな思っていたら・・・今日、こんな記事みつけて、多少は慰められてしまった。

============================
読売新聞 2月19日(土)11時46分配信 
【シンガポール=岡崎哲】
「日本人はくじけてはならない」——。 
シンガポールの有力紙ストレーツ・タイムズ(17日付)は、日本が技術革新を続け、優れた製品やサービスを生み続ける限り、「今後もずっと尊敬される国であり続ける」との東京特派員のコラムを掲載した。コラムでは、「GDPの順位だけで国の全体像は語れない」と指摘した上で、世界の音楽界最高の栄誉とされるグラミー賞を日本人4人が同時受賞したことに触れ、「音楽でも経済でも日本がこの先見限られることはないと思い知らせた」と評価した。そして「世界レベルの成果」を生む要因として、勤勉さや仕事への誇り、秩序感覚など数字では表せない日本の国民性をあげた。
============================

なんだか、近々の経済発展著しいシンガポールの人達が、このところの日本人の元気のなさをみて、慰めて下さったのか、励まして下さったのか?

我々日本人の取り柄(誇り)は「誠実・秩序・謹み」なんだと思う。

自分の座右の銘は、ウチの実家に掲げてある『剛徳正行』っていう「書」のことば。

理不尽なことも多き世の中なれど、つよい徳をもって正しく振るまいたい・・・あらためて、そう思う。

名古屋の建築設計事務所スタッフのブログ/ほめれば伸びるタイプなの。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気の建築設計事務所ブログ


コンディションも上向き↑・・・

2011-02-07 : BOSSのマラソン日記

マラソンねた。

昨年11月からの足底筋痛も大分良くなってきた。おかげで日頃のランニングコンディションも上向き↑・・・と、思っていたら、先週初めに風邪をひいてしまい・・・一日だけ、練習お休み。でも、昨日には風邪も回復模様、40km走(キロ5分半〜6分ペース)をこなせれて、ホッと一息。その前の日曜日、1月末頃にくらべりゃあ、昨日は暖かくて北風の微風で走りやすかった。1月末の日曜日は、小雪混じりの寒〜い北風が強烈に吹くなか、ど根性と気合で35km走ったおかげ→その時の疲労の影響か?先週に風邪ひいてしまったらしい。

ここんところ、走っている距離は・・・結構走り込んでいて・・・ウィークデイは一日おきに18km走×二回+土曜日の8km走と日曜のロング走・・・週に走行距離70km〜80kmぐらい。

1月23日の、毎年恒例、一色ハーフマラソンでは【01:39:34】だった(昨年はコチラ)。今年は、海岸沿いのコースで向かい風がエライ寒いやら厳しいやら・・・まいってしまった・・・ものの、一応ハーフで100分キリ。まぁまぁ、か。昨年の大会と同じハーフマラソンコース(公称21.0975km)、手元のGPS時計によるキョリ計測では22kmチョイだった。一昨年のようなキョリ不足ってことはなかったようだ。これで、昨年の同大会の記録【01:36:46(グロス)】が、ハーフマラソンの自己記録ってことで一安心。。。

その後の二週経った今現在、一色ハーフの頃よりコンディションは上向き加減。3月一週目の「篠山ABCマラソン」のフルマラソンまで、残り4週弱。この後の二週間で更にランニングコンディションをアップさせたいもんです。

去年の東京マラソン前のように故障しないように、気をつけよう。トレーニング前のストレッチと筋トレを合わせて30分やって、程々に筋肉あっためてから走り出し〜走った後のストレッチ・筋肉ほぐしが45分程、毎度かかさぬようにしている。走らない日にも、床に寝っ転がって足腰廻りのストレッチと筋肉ほぐしに精をだす日々。おかげで、足底筋痛のほうは徐々に微痛になりつつ、一日おきのトレーニングの疲労回復具合も、日ごとに早くなっている、心肺能力がアップしている証か・・・。

思えば、昨年の東京マラソンの前も、いびがわマラソンの前も・・・走りにでかける前後のストレッチは、つくづくいい加減だったなぁ、と思う。まぁ、こんだけストレッチ〜体調管理の大切さを気付かせてくれたのも、整体院のMさんのおかげだ。

名古屋の建築設計事務所スタッフのブログ/ほめれば伸びるタイプなの。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気の建築設計事務所ブログ


カレンダー
2011 年 2 月
« 1 月   3 月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28