愛知 名古屋 設計事務所 建築家 デザイナーズ住宅|アーキスタジオ


新緑うるわしき日々・・・

2011-04-21 : 建築ネタ

新緑麗しい季節、ハナミズキの可憐な花も咲き始めて・・・心傷める震災報道が続く日々でも、少しばかり気持ちが安らぎます。

ウチでは現場監理物件が、RC造の住宅が二件と鉄骨造の住宅が一件、近々着工の木造住宅が一件、と着々と進行中。ウチの現場では「資材不足」のハナシは・・・震災直後の一時、塩ビ系の建材なんかで「入荷不明」なんてハナシもあるにはありましたが・・・それもここにきて全て解決、問題ナシです。建材資材不足のハナシは、震災直後に出回った直後の2〜3週間ぐらいまでだったようです。そりゃあそうだわ、この先まで資材建材不足が続くような事態になれば、世の中の中小工務店建設会社さん、みな危機に瀕してしまいます。自明の理だから、建材メーカー工場だって全力挙げて生産復旧できるよう頑張るわなぁ。それこそ、海外の震災報道で絶賛されたされた日本人の「誠実・秩序・謹み+責任感」だからこそのなせるワザです。

久々の鉄骨造の現場。各階スキップフロアーの空間構成になっていて、ややこやしい骨組みになっています。現場では「職人泣かせだぜぇ!」って嘆かれる。設計屋としちゃあ、敷地条件勘案しつつ、少しでも「使いやすくて〜美しくって〜強く」っていう思い込めて設計コキコキした結果が・・・1階〜中2階〜2階と半階づつスキップしたフロアー構成の室内空間になった、ってワケだ。

設計っていう作業は、まるで五元連立方程式を解いていくようなモンです。

・安全な建物構造にする方程式
・居住環境=快適性を高める方程式
・少しでも使いやすくするための方程式
・より美しくするための方程式
・ムダなコストカットのための方程式

これらの方程式を、クライアントさんの御要望を叶えつつ同時に解くのが「設計」なんです。全ての方程式に「完璧な答」を満たすのは至難のワザ。世の中「完璧な答」っていうのはあり得ない、、、。設計の過程では、それぞれの方程式が密接に相克していて、アッチたてりゃあコッチたたず、ならばエイヤァでこうやればどうだぁ?・・・あら、デキタ!?一歩進んで二歩下り→三歩進めた!ってことの繰り返し。設計屋が悪戦苦闘する中、方程式の優先順位や重みの配分をクライアントさんと相談して、クライアントさんと設計屋が共同して設計の解答を導き出していくモンです。その過程では、クライアントさんにとっても設計者である我々にとっても「妥協」が必要な場合があるのも現実です。一方、優先順位や重みの配分を間違えたり、充分な追求をしないまま妥協に走ってしまったら・・・・クライントさんの理解が得られないのも世の常です。

そんなこんなで・・・最近の計画設計の御紹介。

愛知県名古屋市の建築設計事務所,デザイナーズ住宅・コートハウスの設計
最近のProjecrから・・・写真クリックで、手動スライドショーになります。

コレまた懲りずに、スキップフロアー構成のリビングダイニングの計画案、家の中いろんなところから敷地周囲の緑や青空が見えたり、と愉しくも、めぐるめく?空間構成の住宅です。

新緑うるわしき日々、つまらん自粛などせずに元気だして精一杯働いて〜おおいに消費活動して日本全国盛り上げて!〜精一杯税金払って!?ナンチャッテ、、、、元気にいきましょう。

名古屋の建築設計事務所スタッフのブログ/ほめれば伸びるタイプなの。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気の建築設計事務所ブログ


春らんまん・・・・

2011-04-17 : 建築ネタ

今朝起きてみたら・・・我が家の玄関先、2〜3日前までは蕾だったミツバツツジがパっと咲いていた。気持ちの良い春爛漫な日曜日、今日もお施主サンと事務所で打ち合わせ。ここんところ毎週日曜日はお施主サン打ち合わせが続いています。

震災以降、いろ〜んなコト考えさせられています。新聞読めば大地震がもたらしたあまり悲惨な状況に泣けてしまう思いやら、、、遅々として進まぬ政府の震災対応にイラつきまくり、、、「10年や20年は住めなくなるだろう・・」などと、なにげに発言してしまうイラ管首相(関係者)には呆れ果てたり。。。。

マラソンの方は、3月末にあった「豊橋ハーフマラソン」を無事走り終えて、マラソン大会の今シーズンが終了。4月以降ここ3週間〜、オーバーホールにて完全休養しています。豊橋ハーフマラソンは自己ベスト更新ならずも、なんとかベスト2のタイム。ネットで【1:36:58】、まぁまぁだったかなぁ。今シーズンは10月頃からず〜っと足底筋膜痛かかえたなかで、えっちらおっちらとトレーニングに励み、3月初めのフルマラソン・・・での自己ベストも更新、終わってみれば結果オーライ、まぁよかったとしましょう。それにしても、いまだに足底筋膜痛が治らん (+_+)、さすがに齢52にして年甲斐もなく頑張り過ぎ?かいなぁ・・・。

仕事の方は、立て続けに実施設計をアレ コレ やと二件こなし、現場監理が「3件+近々着工が1件」着々と進行中、幾つかの計画案件やら・・・マラソン休養中のおかげ?せっせとMacに向かって仕事ハゲんでいます。

愛知県名古屋市の建築設計事務所,デザイナーズ住宅・コートハウスの設計
最近の実施設計から・・・写真クリックで、手動スライドショーになります。

世の中、建設資材不足とか騒がしいのですが・・・ウチの現場では特に影響はないようです。建設資材不足のハナシも、なんだか震災不安につられて多分にあやふやな情報ばかりのようで困りモンです。なかには『仮設住宅用「合板不足」に業界反発 政府の「批判かわし」の声も』なんて記事がでてる→ホントかいなぁ?今の世の中、国民に一番信用されていないのが政府・官邸発表?ってワケだ。まるで政情不安な途上国のような有り様の政府・官邸、嘆かわしいことこの上ない。

春らんまんな日々、つまらん自粛などせずに元気だして精一杯働いて〜おおいに消費活動して日本全国盛り上げて!〜精一杯税金払って!?ナンチャッテ、、、、元気にいきましょう。

名古屋の建築設計事務所スタッフのブログ/ほめれば伸びるタイプなの。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気の建築設計事務所ブログ


カレンダー
2011 年 4 月
« 3 月   5 月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930