愛知 名古屋 設計事務所 建築家 デザイナーズ住宅|アーキスタジオ


スカッとした建築空間・・・

2011-06-17 : 建築ネタ

久し振りのブログ記事にて失礼いたします・・・この1ヶ月あまり、なにかと気忙しく慌ただしく仕事していたためブログ更新もおろそかになっちゃいました。

仕事の方は、こんな御時世にも関わらず新規のプロジェクトが幾つもあり、御依頼くださるお客様は皆神様!感謝感激の日々です。

現場の方は、震災の影響も殆どゼロ、各種建材も滞りなく現場入荷、着々と進んでいます。

4月末には、チーフのitoが担当していた

Ty-residenceが無事完成。

←写真クリックで、手動スライドショーになります。

真っ白い600角タイルが敷き詰められたリビングから眺める”なにげに素っ気ないテラス”の景色が美しいです。キッチンのシンクにいたるまで真っ白け仕上げ、スカッとした建築空間となりました。

クライアントのTyさんにはいたく喜んで頂き、我らはおおいに感謝感激雨アラレの次第。この気持ちを大切にして、次なる仕事のエネルギーにしたいもんです。

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ヤッソ800って何?・・・

2011-06-16 : BOSSのマラソン日記

・・・2012年9月〜 BOSSのマラソンBLOGはコチラに引っ越しています!・・・


ランニング生活の方は、半年以上患っていた足底筋痛もほぼ治まり・・・まだ足裏筋に若干違和感あるものの、えっちらおっちらとトレーニング再開して〜まだまだ月間180km程度の練習量。10月ごろからの今シーズンにむけてあせらずに徐々に練習量増やしていくつもりです。

今年3月までのシーズン、結果、フルマラソンの記録は篠山ABCマラソンでの【3:37:54】(ネットタイム)。一応は自己ベストだったものの・・・足底筋痛さえなければ、のタラレバ話で、もうちょい上へいけたんじゃあないか?という思いが強く、なんとも歯がゆい気持ち・・・。

昨年の東京マラソン前にも膝傷める故障して、昨年11月のいびがわマラソン前に、またしても足裏筋痛を発症してしまい・・・、トレーニングの仕方に反省点や課題が一杯分かってきた。なにはともあれ、反省点はキバリ過ぎない頑張りすぎないことのようだ。ガンバリ過ぎて脚の故障繰り返してしまったここ2年、もうちょっと効率的にトレーニングせにゃいかん。

ところで、10月末の「大阪マラソン2011」6倍程の抽選確立のなか、当選しちゃいました。大阪マラソンは、今度が第一回目、東京マラソンのような大規模都市マラソンでなんとも楽しみです。これで今度のシーズン前半のフルマラソンは決定、あとはシーズン後半にも何処かのフルマラソン大会走りたいです。やっぱ、走りたいのは「東京マラソン」か、その次が4月の「長野オリンピック記念長野マラソン」。

最近は、主にスピード強化のため週イチでインターバルトレーニングに取り組んでいます。

「ヤッソ800」とか・・・

「ヤッソ800」とは、アメリカのランナー達の間で流行っている練習方らしく、「800m×10本のインターバルトレーニングからフルマラソンのタイムを算出する公式」のことだそうだ。月刊『ランナーズ』の2009年4月号に紹介されていたとのこと。

例えばフルマラソンの目標タイムを4時間のランナーならば・・・・

1)まず800mを4分で走り(5分/kmペース)

2)続いて400mを同じ4分でジョグする。

1)+ 2)で1セットとして10セット行うというトレーニング方法だそうです。

ワタシャ、今年の10月末の大阪マラソンで、3時間30分=サブ3.5を狙っているので、上記の800m走を3分30秒で走らねばなりません。

1)まず800mを3分30秒で走り(4分22秒/kmペース)
2)続いて400mを3分秒かけてのジョグ。

これを1セットとして10セット行います。

ウチの町内会グルリと一周で800mなり!。コレを毎週の水曜日、夜な夜なグルグルと走り廻る廻ること15周!御近所さんに不審がられるか?・・・心配です。最初の3〜4本目ぐらいまでは800mを3分30秒前後で走れるものの〜5本目ぐらいから、徐々にペースダウンして最後の9本目〜10本目あたりでは、800mを3分45秒ぐらいまで落ち込んでしまいます。まだまだのようです。まぁ、実際フルマラソンの持ちタイムが3時間38分ですから、実力どおりって言えば実力どおりです。

このヤッソ800やってみて、まぁまぁキツイことはキツイのですが・・・死に切り気分で走らにゃイカン10kmレースよりは楽に感じます←ワタシャ、キロ4分30秒ペースで走らにゃイカン10kmレースが一番キツイと感じています、、、、余力残しながら走るフルマラソンよりも。

「ヤッソ800」って言うインターバルトレーニング、ネット上の御意見では、一部には「この設定がサブ3.5クラスではかなり甘く、サブ3達成はムリ!・・・こんなのスピード練習じゃねぇ、こんなんでサブ3.5達成できりゃあ楽チン!」とかっていう人も。。。

とは言えど、ワタシにとっては丁度良いスピードトレーニングです。

まぁ、がんばりすぎずに故障しないように鍛え直して、今年こそフルマラソン3時間30分=サブ3.5目指しまっせ!!

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