愛知 名古屋 設計事務所 建築家 デザイナーズ住宅|アーキスタジオ


設計は方程式?・・・・

2012-03-30 : 建築ネタ

設計っていう作業は、まるで五元連立方程式を解いていくようなモンです。

・安全な建物構造にする方程式
・居住環境=快適性を高める方程式
・少しでも使いやすくするための方程式
・より美しくするための方程式
・ムダなコストカットのための方程式

これらの方程式を、クライアントさんの御要望を叶えつつ同時に解くのが「設計」なんです。全ての方程式に「完璧な答」を満たすのは至難のワザ。世の中「完璧な答」っていうのはあり得ない、、、。設計の過程では、それぞれの方程式が密接に相克していて、アッチたてりゃあコッチたたず、ならばエイヤァでこうやればどうだぁ?・・・あら、デキタ!?一歩進んで二歩下り→三歩進めた!ってことの繰り返し。

設計屋が悪戦苦闘する中、方程式の優先順位や重みの配分をクライアントさんと相談しながら、共同でより理想的な解答を導き出していくモンです。

その過程では、クライアントさんにとっても設計者である我々にとっても「妥協」が必要な場合があるのも現実です。

一方、優先順位や重みの配分を間違えたり、充分な追求をしないまま妥協に走ってしまったら・・・・クライントさんの理解が得られないのも世の常なのです。

そんなこんなで・・・スタッフのitoによる、新規Prijectです。郊外に建つ二世帯住宅です

Facebookアーキスタジオ


CG製作のことなど・・・

2012-03-19 : 建築ネタ

私達がつくるCGのこと・・・プレゼンの際にもよく「どうやってつくるんですか?」と聞かれることがありますが、軽くその過程を…

まず1のような計画図面をcad(パソコンでの設計ソフトです)で作成し→→→それに各部の高さや厚みを与えて3Dにしてゆきます(2)。

それに今度は質感や陰影をつけてくれるソフトで立体っぽくし(3)、最後に色み調整や植栽などを加えて完成です!
これもプランが一番良く伝わる絵をつくるため、、、毎回試行錯誤中です。

Facebookアーキスタジオ


続 最近のProjecrから・・・

2012-03-05 : 建築ネタ

スタッフのideによる、続案です。なかなかうまいことまとまって、BOSSとしてはGood Job!って云ってやりました・・・(^^)v

愛知県名古屋市の建築設計事務所,デザイナーズ住宅・コートハウスの設計
最近のProjecrから・・・写真クリックで、手動スライドショーになります。

Facebookアーキスタジオ


最近のProjecrから・・・

2012-03-03 : 建築ネタ

市内の3階建て住居の進捗です。吹抜けのシャンデリアを囲む回廊と坪庭・トップライトを絡めたプランに発展しています。階段の手スリが強い気がするので、いっその事ガラスの納まりにチャレンジしてみようかな?!(by ITO)

愛知県名古屋市の建築設計事務所,デザイナーズ住宅・コートハウスの設計
最近のProjecrから・・・写真クリックで、手動スライドショーになります。

Facebookアーキスタジオ


カレンダー
2012 年 3 月
« 1 月   4 月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031