愛知 名古屋 設計事務所 建築家 デザイナーズ住宅|アーキスタジオ


ようやく晴れて…作庭中・・・

2015-04-21 : Staff 日々奮闘・・・

ようやく晴れて、造園工事も進行中。

造園工事は、まいどお世話になっている『輪鼓装飾店』さん。かれこれ16年余りの付き合いになるが、確か..昔の屋号は「庭や森羅」…どっちかと言うと昔の屋号「庭や森羅」の方がワタシャ好きなんだけど・・・。あの頃、親方の新村氏は、自らを”雅の土木士”なんて…ワケわからん自己紹介をしていた。なかなかのコピーセンスがある作庭家。


やっぱウチの設計には”緑”の演出は欠かせない。今日、現場行ってウキウキした気分になれた。

”緑”が入って、はじめて外部空間〜内部空間の”つながり”が完成する。室内空間も、外部と一体になるように設計しているから。

設計事務所として独立して以来ず〜っと興味あるテーマは「室内〜屋外が一体となった空間」づくり。このテーマを意識して、建築自身がプレーンであるが故に、内部空間からも外部空間からも遮る事なく、自然を感じられるような建築を造りたいと思う。


三葉躑躅と射干・・・

2015-04-19 : Staff 日々奮闘・・・

拙宅の玄関先、毎年この季節が一番麗しい。「三葉躑躅射干」が咲き始める。

なんのこっちゃ…「ミツバツツジ」と「シャガ」を漢字では「三葉躑躅」「射干」と書くみたい…、躑躅なんて”髑髏(ドクロ)”かと?見まごう…なんともまぎわらしい。

拙宅の小さな庭が綺麗になるこの季節、毎朝の出掛けの愉しみでもある。

このところの雨続き….

現場の方も、最終の外構工事やら手直し工事やら、思うように捗らない日が続く。現場預かる監督さん達はヤキモキしてござる…。こちとら設計屋としては、なんとも致し方がない…。まぁ、あせらんと、ちゃくちゃくと丁寧な仕事してちょ〜、と声掛けする。


現在計画中・・・

2015-04-16 : Staff 日々奮闘・・・

この4月末〜5月GWにかけて、住宅が二軒と本社工場ビルが一軒完成する。

本社工場の方は、その後も夏過ぎまで二期工事〜外構工事が延々続く予定。

お陰様で、いずれのお客様も大層歓んで下さって、有り難いことこの上なし、。

やっぱ、若葉香る新緑の季節に、手塩に掛け育てた我が子のような”建築作品”をお引き渡しするのは気持ちの良いものです。

CGは、現在計画中の案件。木造の住宅、お得意のコートハウス案。スタッフのideによる案、平屋の計画にすべきか?思案中…..、?


巷では桜も散り始め…

2015-04-12 : Staff 日々奮闘・・・

巷では桜も散り始め…街のそこかしこに真新しいスーツ着た新人さん達が闊歩しています。嘗ては、このブログにもそんな季節ネタがあったなぁ….。「2006年4月3日|桜の季節に・・・・」「2009年04月03日|桜の季節に 2・・・」とか、「2012年4月9日|桜の季節に・・・・」とか….。

Works / yn-residence』の外観写真、一部リニューアルしました。プロカメラマンの「アーキフォトKATO」による外観写真に差し替えました。わざわざ桜の季節まで待って撮影した写真です。

「アーキフォトKATO」さんは、私が独立開業以来、かれこれ25年にわたってお世話になっている建築専門の写真家です。

ウチの建築写真の大部分は「アーキフォトKATO」さんによるものです。手前みそで恐縮なんですが…ご覧頂いた方々からは、よく「建築写真が綺麗だ…」とお褒め頂くのですが、これも全て「アーキフォトKATO」さんのお陰様です。

今年のGW期間中には、これから竣工する四作品の写真撮影をして頂く予定です。五月晴れの青空に新緑が映える、とっても綺麗な建築写真が撮れることでしょう。


屋上緑化でぺんぺん草…?

2015-04-04 : Staff 日々奮闘・・・

あっちの現場も、こっちの現場も4月末の竣工に向けて、着々と進んでいる。

現場行く度に、年甲斐もなくワクワクする。

某企業の本社工場も、最後の仕上げ工事。現場行く度に劇的に変化している。我ながら自分の設計に満足したり…イマイチ…だったりする箇所も(正直…)あったりして…。

最上階の本社事務所エリアに設けてある屋上緑化テラス。いよいよ”ぺんぺん草”….じゃなかった、種々の”セダム類”が植えられてい、いかにも”屋上緑化”らしくなってきた。


「セダムという植物はマンネングサともいわれ、アロエやサボテンのような触感を持つ多肉植物で、国内にも自生している」とか。

とにかく“頑丈”なのが特長の植物らいくって、人が下手に手をかけると逆に枯れてしまうそうとか。かといって、人が踏みつける圧力には弱いため、施工した場所は立ち入り禁止にする必要がありとか…。

いつも事務所の閉じ籠もりがちなれど、桜見物かねてあっちこっちの現場巡り。今日は、春の日差しどころか夏の日差しで暑っ〜いくらいだった。


カレンダー
2015 年 4 月
« 3 月   5 月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930