愛知 名古屋 設計事務所 建築家 デザイナーズ住宅|アーキスタジオ


疲労骨折・・・!?

2015-07-24 : Staff 日々奮闘・・・

仕事の方は、計画〜基本設計案件が三件。ここまでナントカ順調…かな。

仕事以外がアカン・・・相変わらず走れん…(←要は仕事とマラソン以外に趣味がない)。

6月の終わり頃にランニングで傷めた左脚がなかなか治ってくれん…(+_;)。

これまで、マラソン練習で何度も故障してきたけど、今回の故障は何か感じがちょっと違うし、、長引いているのが気になる…(¨;)。

で、先日とうとう”スポーツ整形外科”に行って診てもらった。

結果⇒「どうやら”疲労骨折”(軽度)しているね、オーバーユースだな」。

「あたなぐらいの年齢で疲労骨折なんて、珍しい…」などと申されるお医者さん。

「なんでぇ?..」って訊き返す…

⇒「その歳で、そうも(沢山のキョリ)走る人は珍しい..」などと申されるお医者さん。

「治るのは8月1週目ぐらいかな…それまでは、走るの禁止!」って言われてしもうた。「どうしてもトレーニングしたけりゃエアロバイクと上半身筋トレでもやったら?」ってこと。

で、せっせとジム通いして、汗ダクになってハァハァゼイゼイとエアロバイク漕ぎする日々なんです。


…早う、梅雨明けてくれんかな。

2015-07-20 : Staff 日々奮闘・・・

夏休みか…世の中三連休。設計事務所のオヤジは、今日も独り出勤で、ボソボソとぼやきながらPrijectの基本設計をアタマ捻りながらまとめている(….ここいらで気分転換のブログ書き….)、なんのことはない、ただのボヤキだ。

このところの雨続きに蒸し暑さ…早う、梅雨明けてくれんかな。

おまけに、三週前のランニングで炒めた、じゃなかった,,(..;)、傷めた左脚脹ら脛が未だに治らん…、かれこれ三週もまともに走れていない…イライラしたってしょーもない、か。。

もうすぐに梅雨も明けるのだろう。こんな青空に映える建築がみたいもんだ。


Project・・・

2015-07-13 : Staff 日々奮闘・・・

閑静な住宅街に建つ、RC造三階立て住宅….の続編。

計画案二案目。たまには、違うことやってみようか、などと思ってしまい……慣れんコトやめときゃいいのに…..外壁に、細〜いボーダーラインのタイルを使ってみた。

結果 ⇒ …あえなく、クライアントさんからは”没”…(/_;)。

だけど、リビングの構成は、まぁまぁ受けがよかった。

ま、、こういうこともあるさ…。早速もって次の戦略案は思案中。。。

eco smart fire

リビングの隅っこで、ゆらゆらと燃える暖炉・・・「ecosmart」。
バイオエタノールを燃料としている、だって。。。
毎度お世話になっているオーダーキッチンの「Primavera」さんの扱いです。


梅雨の合間の写真撮影

2015-07-12 : Staff 日々奮闘・・・

今春に完成したお宅の写真撮影。↓これらは、コンデジで撮ったいい(良い…)加減なやつ…⇒カメラマンさんが撮ったちゃんとした写真は近日『Woks』にて公開いたします。

木造の平屋建ての家です。

家の真ん中にウッドデッキの中庭がこしらえてあります。

中庭のある木造平屋建ての家

中庭を中心にしてグルリとリビング〜ダイニング〜寝室〜子供部屋〜洗面脱衣・浴室〜洗面脱衣室つづきのWinクローゼット〜玄関ホール〜〜っと、一廻りして〜リビングに戻るプラン。キッチン裏にパントリーを配置〜続きで勝手口〜続きでガレージ…からゴミ出し。中庭は日々の生活では物干しになったり、小さなお子さんがプール遊びしたり…。

お陰様でクライアントさんからは”とっても使いやすい”とのお言葉を頂いております。


梅雨の合間の「建て前」

2015-07-04 : Staff 日々奮闘・・・

梅雨の合間の「建て前」

棟上げ(むねあげ)、建舞(たてまい)、とか色んな言い方がある。

木構造であれ、カタチはいたってシンプルな箱形を目指しています。


カレンダー
2015 年 7 月
« 6 月   8 月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031